JFN ON THE PLANET GohanにShen!ペルーで人気のキャラネーム

1月8日(月)25時開始のJFN ON THE PLANETにラジオ出演しました。

JFN系列36局ネットでオンエアされているFMラジオ番組「ON THE PLANET」。月曜日のパーソナリティはマシューまさるバロンさんです。今日のテーマは以前このサイトでもご紹介したペルー人のアニメキャラネームについて。ドラゴンボールのキャラだけでもどれだけたくさんいるか、なぜ一番人気は孫悟空ではなくて孫悟飯なのか、なんて話で盛り上がりました。

ペルー人ってほんと影響を受けやすいというか、何というか。ドラゴンボールだけでなく、映画や子供向けTV番組の主人公の名前なんかも気軽に付けちゃいますしね。これって名前を2つ(以上)持っているから、どちらかを一般的な名前にしておけば、どっちかはちょっとくらい遊んじゃってもいいってことなんでしょうか?普段気付かないだけで、隠れキャラネームの人は案外近くにいるかもしれませんね。

ところで、ペルーのイカには「Merry Christmas」という名前の男性がいるそうですよ!なんでも彼のお母さんが大のサッカーファンで、ある試合に出ていたサッカー選手のChristmarという名前をいたく気に入ったそう。翌年双子の男の子を出産した彼女は長男にはMerry Praia、次男にはMerry Christmarと名付けたそうな。ところが!なんと役所の人が次男の名前を間違ってChristmasと登録しちゃったんです。おいおい、「r」と「s」じゃ全然違うだろー!

でもこのメリー・クリスマスさん、自分の名前を気に入っているそう。もちろん時にはいちいちDNIを見せないといけない場合もあるけど、大好きなお母さんがつけてくれた名前だからと。それにきっと周囲も、からかったりいじめたりしなかったんでしょうね。そういう大らかさはペルー人の美徳(ってか、細かいことを考えないだけですが)。どんな名前でもその人が幸せなら問題なしです♪

あわせてお読みください