FM802 ペルーの夏休み

12月10日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回の話題は、これから始まるペルーの夏休みについて。ここ最近肌寒い日が多いくてイマイチ実感が湧きませんが、「もう夏休みの予定はばっちりよ!」なんてお宅も結構あるようで。

ある日系人の友達は「クリスマスまではバタバタするでしょう?その後すぐに新年だし、年明けは家族旅行だし。1月2週目から子供は習い事ね。日秘会館で日本語を、ブリタニコで英語を、AELUで水泳を習わせるの。だからとっても忙しいわ」って。忙しいし、なによりお金がかかるね~!「でもそうでもしなきゃ、2か月間ずっとゲームしっぱなしよ」。確かにそれも困るか・・・子育てって本当に大変です。

2か月といえば、この冬クスコの教師陣がストで授業を放棄したのもそれくらいの期間だったと記憶していますが、その遅れはどうしたんでしょうね。ただでさえ実質的な授業時間は日本の7割程度というペルーで、しかも教育レベルに問題があるとされる公立校で、学習する権利を奪われた子供たち。とても日常の授業では取り返せないと思うのだけど・・・ペルーのことだからもう忘れちゃったのかな?

なにを言ってもあと1週間ほどでペルーは夏休みに突入です。すべての子供たちにとって楽しい夏休みでありますように!

あわせてお読みください