ペルーのヘルシーパネトン

12月10日(日) Fytte webのニュースにペルーのクリスマスの定番「パネトン」がヘルシー素材で新たな人気に!が掲載されました。

毎年新作が登場するペルーのパネトン。これまでもパネトンにまつわるお話を何度もご紹介してきましたが、「ヘルシー」に結び付ける日が来るとは正直思ってもいませんでした(笑)なんたって市販のパネトンは100gあたり350~370キロカロリーもあるんですよ!これにバターをたっぷり塗って砂糖だらけのチョコラテを飲んだら、それだけでいったい何キロカロリー?(しかも100gで終わらない人、いっぱいいるでしょう?)

でも最近は「少しでも身体にいいものを」という人たちが本当に多くなりました。彼らのニーズがパネトンのような伝統食材にまで反映され出したのですから、やはりブームというものは侮れませんね。以前からキヌアやキノコ入りのパネトンはあったもののあまりパッとしなかったのは、「オーガニック」というキーワードがなかったからだと推察しています。その点今回ご紹介した「Inka T’anta(インカ・タンタ)」は、4つのオーガニック素材を使ったヘルシーパネトンとして注目を集めました。

しかもペルーでもまだほとんど知られていない新素材「Arracacha(アラカチャ)」を加え、目新しさを強調したところも素晴らしい!私自身もキヌアやマカを始めとするスーパーフードのゆりかご、アンデスの凄さをまた1つ知ることができました(あ!今度はこの切り口で1本書こう!/笑)。今年のクリスマスも、皆さまの食卓に美味しいパネトンが上りますように♪

あわせてお読みください