FM802 エル・セニョール・デ・ロス・ミラグロス

10月15日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回のFM802は、リマの10月を象徴するEl Señor de los Milagrosのお話。奇跡の主として崇められる褐色のキリスト像です。サッカーの対コロンビア戦が行われた日にラス・ナサレナス教会へ行ったら、ちょうどミサの真っ最中。神父さまの言葉に熱心に耳を傾ける人や、告解に訪れた人たちからあふれる信仰という名のエネルギーに圧倒されてしました。数ブロック離れたアルマス広場では、ヒマな熱狂的なサッカーファンたちが朝から大騒ぎしていたのに・・・。少し離れるだけで市民の全く違う顔が見られるというのは、なかなか面白いものです。

この時期になると、「リマのmejor turrónは?」という記事が必ずアップされます。私も久しぶりに食べ比べようと、今年はいくつかのお店を回ってみました。ペルーで希少な季節菓子トゥロン、といいつつ一年中売ってるんですけどね(笑)。でも今月食べるとご利益があるような気がして、10月になるとやっぱり摘まんでしまいます。