FM802 ペルーのジャガイモの日

5月28日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回のテーマは「ペルー全国ジャガイモの日」。8000年も前からこの地で栽培されているというアンデスの宝石、ジャガイモ。そのジャガイモをもっと食べようと5月30日に制定された、とってもペルーらしい記念日についてお話しました。

5月30日のじゃがいもの日を前に、ちょうどこの週末、リマのParque de la Exposiciónでイベントを開催中。赤や紫色をした珍しいパパ・ナティーバの販売だけでなく、グルメスタンドも出店。カウサやパパ・レジェ―ナといった定番のジャガイモ料理に加え、ジャガイモ・カクテルやアイスクリームなんかも登場するとか。

ジャガイモ・カクテル、なかなか衝撃的ですよ。その食品らしからぬ色もですが、何といっても舌触りが独特で。その秘密はなんと、ジャガイモのすりおろしを混ぜているから!なぜカクテルにしちゃったの?せめてビシソワーズにしてよ・・・。この大胆な発想に、私はペルー料理の可能性を見たわけです(ウソ)。

本日夜8時まで開催。ジャガイモ購入が目当ての方はお早目に!カクテルはきっと夜まで残ってると思います(笑)

あわせてお読みください