at home TIME リマの不慣れな雨対策

4月20日(木)アットホーム株式会社の月刊誌「at home TIME」No.425/2017年5月号「World Report」に砂漠の街の不慣れな雨対策が掲載されました。

まだまだ暑い日が続くリマ。でも一昨日の午前中はネブリーナに覆われ、一部で小雨が降ったりしていました。この冬もまた雨がよく降るのでしょうか・・・砂漠の街のはずなのに、気候は本当に変わってしまいましたね。

そんなリマの雨対策についてのコラム。雨や雪、洪水など、様々な災害に慣れている日本人にはとても考えられないお粗末な対策ばかり。でも雨に関する歴史と経験が少ないのだから、それはそれで仕方がないかもしれません。

とはいえ、その対応は本当にお粗末!そして最近の新築物件でさえ、軒とか庇とか屋根の傾斜とかそんなことをまったく考えていないものがいっぱい。せっかくの白い壁が雨垂れで汚れちゃうとか・・・みっともないなぁ。とにかくこの冬の雨が少ないことを祈るのみ。またラウルのお世話になるのだけは勘弁です(笑)