地球はとっても丸い 編集後記

4月25日(火) 海外在住メディア広場「地球はとっても丸い」にこちら地球丸編集部-229号 編集後記が掲載されました。

日本を観光で訪れる外国人と、在外永住者が利用できるJRのジャパンレールパス。そのパスを利用して、人生初の東北旅行へと出かけました。関西生まれの私にとって東北は縁遠い土地。家族や親戚が暮らす関東から西はあちこち行きますが、東北方面はわざわざ「旅行」という形を取らなければ訪問することがありません。そんな時に「ジャパンレールパスが6月末で利用できなくなる」というニュースを知り、今回の一時帰国のメインイベントの地に選んだわけです。(その後の紆余曲折の末、6月以降も引き続き利用できるようになるそうですが・・・)

人生初の東北は、それはそれはよかったですよ!自然も美しいし料理も美味しい。でも一番印象的だったのは人の優しさです。心に余裕があるというか、せかせかしていないというか。どこに行っても「遠いところからよくおいでなさったね」と温かく迎えてくれました。あぁ、なんでもっと早くに訪れなかったんだろうと、舌打ちしてしまったくらいです。

折しも某政治家の失言から「#東北でよかった」というハッシュタグが生まれましたが、今回は本当に「東北でよかった!」 このパスがなければ実現しなかった素敵な体験、ジャパンレールパスに感謝です。というわけでJRさん、これからも在外邦人に日本の素晴らしさを知る機会を与え続けてください。「永住の規定がどうの」などケチくさいことを言わず、日本を代表する鉄道会社として寛大な姿勢を貫いてくださいね。

あわせてお読みください