アヤクチョのセマナサンタ

アヤクチョで過ごすセマナサンタ

2月1日(水)AB-ROAD海外ガイド記事にペルーならではのイースター!アヤクチョのセマナ・サンタが掲載されました。

今年のセマナサンタは4月9日から。まだ先ですが、その連休に旅行をお考えの方は、そろそろ計画を始めるころでしょう。特にセマナサンタ中はどこも込み合うので、場所によってはいいホテルはすでに満室…なんてことになってしまいます。

今回ご紹介したアヤクチョもその1つ。アヤクチョのセマナサンタはスペインのセビリアの次ぐ規模と言われ、国内だけでなく世界各国から観光客が訪れます。なので私のオススメホテルなんかは、セマナサンタの数か月前にはもう満室!もちろん他にもたくさん宿はあるので今からでも宿泊自体は問題ありませんが、急ぐにこしたことはありません。

カトリックに興味のない方も、アヤクチョの厳かなプロセシオン(聖行列)は一見の価値あり。特に復活祭の夜明け前に行われるプロセシオンと花火は、見る者の胸を熱くします。この民衆のパワーはどこから来るのか、何が彼らをそうさせるのか、深く考えずにはいられません。日本からの旅行者ももちろんですが、在住者の方にも一度は見て頂きたい、ペルーを代表する素晴らしい文化の1つです。