FM802 ペルー女子バレーボールと日本の意外な関係

FM802 ペルーの女子バレーボールと日本との意外な関係について

11月6日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今年はオリンピックイヤーということもあって、「ペルーのスポーツの話題はありますか?」とのお題を頂戴。とはいえペルーはメダルもゼロだったし、サッカーもそれなりだし、若者にはスケボーやら何やらが流行ってるけど、だからと言われたらそれまでだし。そこで最近の話題ではないのですが、ペルー女子バレーボールチームを世界レベルにまで引き上げた日本人、故・加藤明さんについてお話させて頂きました。

加藤さんの情熱と根気、選手たちへの深い愛情がダメダメだったペルー女子バレーボールチームを蘇らせました。今もトップクラスとは言い難いですが、まずまずのランクを維持、頑張っていますよ。Akira Katouの名はペルーの女子バレーモール界のみならず、国民的英雄として記憶されています・・・と言いたいところですが、今の若い世代はスポーツ関係者以外もう知らないかも?

加藤さん自身は「偉人になりたい」なんてこれっぽっちも思ってなかったでしょうけど、彼の偉業を風化させるのは在秘日本人として惜しいなぁと。日系社会や関係各位はマスコミ等を利用して、これからも語り継いでもらいたいと思います。