ペルー大統領宮殿

新政権前夜

いよいよ明日は、ペルーの195回目の独立記念日。ペドロ・パブロ・クチンスキ新大統領の誕生だ。明日は8:00からカテドラルでミサが行われ、その後ペルー最高権力者の証である勲章Orden El Sol del Perú等の授与式が、10:45から就任初の所信表明演説が行われる予定。

今年は7月28・29日が木・金曜日に当たっているため、週末を絡めて4連休。そう言えば去年は7月22日の夜に「27日の月曜を公休にする」なんて閣議決定してたな。突然湧いた不自然な4連休に、企業の人事担当者はさぞや振り回されただろう。今となっては常に後手だったウマラ政権らしい思い出だ。

シミ取り以降ずっと引きこもっているので、年末並みの大掃除に余念のなかった私。前々から新しくしたかった台所の家具をやっと作り替え、倉庫と化したメイド部屋も大掃除。不要品は友達のメイドさんにあげたし、いい具合に断捨離が進んでいる。ついでにSagaのCyber Perú Dayで新しいシーツも購入。明日から真新しいシーツに交換だ。壁の修理も終わったし、「2016年こそハプニングを楽しもう」を実践中。後はこの顔をなんとか・・・報告はもう少しかかりそうだけど(涙)

今日は予定されていた短時間断水と、予告なしの停電に翻弄されたが、なんとか無事終了。明日はゆっくりテレビに噛り付けるよう、今夜出来ることを早く済まさなきゃ。皆さまよい連休を。そしてFelices Fiestas Patrias 2016!

この記事は1年以上前(2016年7月27日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。