FELIZ AÑO NUEVO 2016

謹賀新年。あけましておめでとうございます!今年は電子レンジで作ったお餅に、Aguaymanto(食用ホオズキ)を添えてみました(葉っぱはベンジャミン)。ふふ、南米らしい鏡餅でしょう?今年も皆さまにとって、良い年になりますように!

我がスルコ区は、クリスマス前から“No a los Fuegos Artificiales/花火はもうたくさんだ”キャンペーンを実施。「あなたの愛犬たちは爆音に怯えています」「自閉症の人たちはその音に苦しんでいます」しまいには「公園の小鳥もショックでいっぱい死んでます」とfacebookやtwitterで語り掛けた結果、このクリスマスの花火は、昨年比の6割減だったそうだ(試算方法は不明)。これには正直驚いた。あのペルー人が花火を自粛するなんて!大晦日の花火はクリスマスより盛大だったが、それでも例年よりは明らかに少なく、しかも12時半にはほぼ止んでしまった。社会が成熟することで消える風習。何が正しいかなんてわからないけど、なんか寂しいなぁ。

獺祭 磨 その先へ元旦は、日頃からお世話になっている某宅へ。いつも素晴らしいお酒&お料理をご馳走下さる超太っ腹大将だが、今回は更にびっくり、「獺祭 磨き その先へ」が登場!酒に一過言持つお歴々が「お~!」と感嘆の声をあげ、ボトルの写真を撮りまくる状態に。獺祭 磨き二割三分とは味も香りも似て非なるもの。まさに「その先へ」連れて行ってくれるお酒でした。これはほんと凄いです。

ジョニーウォーカー・ブルーラベルそしてこちらも忘れられないジョニーウォーカー・ブルーラベル。普段ウイスキーを飲まない私も、このまろやかな口当たりには惚れました。ボトルの美しさも秀逸、ジョニーウォーカー最高峰の名は伊達ではありません。惜しむらくは、すでにお腹がいっぱいで、たくさん飲めなかったこと。お節もお肉も美味しくて、お箸が止まらなかったんです(笑)。まったくペルーとは思えない贅沢なひととき。ありがたいなぁ。

2016年も、皆さまのお蔭で最高のスタートを切らせて頂きました。酒なくして何が人生!今年のスローガンはこれかな~。もちろん仕事に邁進しますよ。今年の目標は、もう少し形の残る仕事をしたい、です。ペルー情報も積極的に発信していこう。私が皆さまに返せるのはそれだけですから。今年も叱咤激励、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてお読みください

“FELIZ AÑO NUEVO 2016” への2件の返信

  1. はじめまして。いつもこのブログ、楽しみに拝見しています。現地在住でも知らないことが色々あり、本当に楽しみにしています。今年も是非面白く役立つ情報、楽しみにしています。宜しくお願いします。

    1. 倉澤さま
      こちらこそ初めまして!コメントを頂き、ありがとうございます。こちらこそ色んな方に楽しんで頂けるよう、日々精進して参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントは受け付けていません。