第9回 日本食海外普及功労者表彰 深澤宗昭さん

2015年10月30日、第9回日本食海外普及功労者表彰式が行われました。今回の受賞者は5人。そして我がペルーからは、リマの日本料理店「レストラン・フジ」の深澤宗昭さんが受賞されました。おめでとうございます!

日本食海外普及功労者表彰事業は、日本食や食文化の普及、または日本産の農林水産物・食品の海外での紹介などで功績のある海外在住者に対し、農林水産大臣賞を授与するもの。今回はペルーの他、中国やイギリス、オーストリアで活躍する方々が選ばれています。色んな人が世界各地で日本食のすばらしさを伝えているんですね~。地球の裏にいても美味しい日本食が食べられるのは、こうした方々のお蔭。ありがたいことです。

「おいしい」ピンバッジ昨夜はフジで内々のお祝い会。短い日本滞在にもかかわらず、各方面のキーマンと積極的に交流、次の仕掛けを仕込んでこられる深澤さんのバイタリティーには感服!また今月沖縄で開催予定のお酒のイベントに、フジ自慢のピスコ酒を紹介する予定だとか。日本食だけでなく、ペルー食の普及にも貢献されているんですね~。泡盛や焼酎が好きな方なら、ピスコも絶対好きになるはず♪

「日本の生さんまは美味しかったよ~」とご満悦の深澤さん。楽しいお話をありがとうございました!「ところで、その深澤宗昭さんってどんな人?」という方は、どうぞこちらもご覧ください。そしてリマに来たならレストラン・フジへぜひどうぞ!

深澤宗昭物語-暖簾を守り続けて40年 前編・後編

あわせてお読みください