ペルー人 失業の可能性は73%が否定的

全国の成人男女1200人を対象にしたDatum社による労働の安定性に関するアンケート調査の結果、現在の仕事を失う可能性がない・ほとんどないと考えている有職者は73%に上ることが分った。

1. (有職者対象)現在の仕事を失う可能性は?

  • 非常に高い 8%
  • かなり高い 16%
  • ほとんどない 50%
  • ない 23%
  • 無回答 3%

 

2. (有職者対象)他に納得できる仕事を探さなければならない場合、その難易度は?

  • 非常に簡単 9%
  • かなり簡単 12%
  • 普通 33%
  • かなり困難 30%
  • 非常に困難 14%
  • 無回答 2%

 

3. (有職者対象)数か月以内に別の仕事が見つかる可能性は?

  • 非常に高い 17%
  • かなり高い 18%
  • ほとんどない 40%
  • ない 24%
  • 無回答 1%

 

4. (無職者対象)向う1年以内に就職できる可能性は?

  • 非常に高い 12%
  • かなり高い 24%
  • ほとんどない 46%
  • ない 8%
  • 無回答 10%

 

5. (有職者対象)別の仕事を探す主目的は?

  • 今より高い給与 34%
  • 専門性のスキルアップ 15%
  • 今より安定した仕事につきたい 15%
  • より自分に合った仕事がしたい 9%
  • もっと気楽で快適な仕事がしたい 6%
  • より権限のある仕事がしたい 6%
  • 新たなチャレンジがしたい 5%
  • 個人的に起業したい 3%
  • 無回答 7%

 

6. 現在の仕事について

非常に かなり あまりない ない 無回答
仕事が面白い 16% 50% 27% 6% 1%
他人の役にたてる 19% 39% 30% 10% 2%
自分に合っている 16% 36% 29% 18% 1%
安定している 17% 28% 48% 7%
続ける自信がある 9% 32% 41% 17% 1%
昇進の機会がある 5% 26% 44% 24% 1%
給与レベルが良い 3% 23% 63% 9% 2%

 

7. 今勤めている会社について考えていること

肯定 否定 無回答
会社の業績のため自己の能力以上に働いている 86% 12% 2%
会社のために働くことがとても誇らしい 70% 24% 6%
会社と自分のステイタスは同義だと思う 64% 28% 8%
習慣的に求人情報に目が行く 45% 48% 7%
機会があれば転職するかも 43% 50% 7%
転職しなくてもいいなら何でもする 36% 57% 7%
今の会社はあまり自分にあっていない 31% 66% 3%
今の会社に勤め続けられるなら高給でも転職しない 28% 64% 8%

(ソース: Gestión 10/11/15)