facebookシェア機能不具合回復のお知らせ

5月20日から当サイトに設置しているfacebookのシェアボタンが機能しなくなるというトラブルが発生。さらに、どの投稿を試してもOpen Graph Object Debuggerでのデバッグ回答が「Failed to get composer template」一辺倒になり、バグの詳細すら表示されなくなりました。

最終的に、Wordpress用のfacebook公式プラグインを停止しNGFBに入れ替えて解決。NGFBではOGPメタタグ上の管理者項目がIDではなくfbユーザーネームになっており、これが主な原因だったのかも知れません。

また、アイキャッチなどの写真のロード軽減にJetpack中のPhotonを利用していましたが、CDNによるogimageのURL不一致が関与しているようで、NGFB設定時に警告を受けこれを停止しました。

本日夕刻よりシェア機能およびfbとの連携も回復しましたので、不具合によるご迷惑をお詫びし、ここにお知らせします。今後とも当サイト「keikoharada.com」をよろしくお願いします。

(keikoharada.com システム管理者)