ペルー移住物語

1月17日(土) 地球はとっても丸いにペルー移住物語/第1回 人生、折り返しからが本番だ!が掲載されました。

2013年はペルーの日系史を絡めつつ、この地に根を下ろす日系の方々を紹介しましたが、今年は近代になってからの移住者、すなわち「現在進行形」の方々にフォーカスを当てていきたいと思っています。以前のブログで「いずれ新・日系人のお話も聞いてみたい」とつぶやいていましたが、今年はそれにチャレンジです。

高度成長を続ける日本を自らの意志で離れた人。かつて第三世界と呼ばれたこの国に可能性を見出した人。政治不安、貧困、テロの脅威がすぐそこに迫っていたにもかかわらず、日本へ帰る選択をしなかった人。ペルーの歴史や文化に魅了された人。そんな人たちの人生が面白くない訳がありません。

また彼らのストイックさやチャレンジ精神には本当に頭が下がるし、いつも教えられることが多いです。彼らの話を聞いたなら、もう「歳だから」なんて絶対言えません!歳を取ることは可能性を失うことではないのです。

とうことで、今年は人生の先輩方に色々と教わっていきたいと思います。もし「こんな人もいるよ~」なんて情報がありましたら、ぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。

あわせてお読みください