断崖の裂け目に造られた赤い霊廟 レバッシュ

8月10日(日) AB-ROAD海外ガイド記事に空中墳墓 レバッシュの霊廟が掲載されました。

チャチャポヤスを訪れる人は増えてきたものの、場所的な問題からまだまだレアな観光場所と言える「レバッシュ」。断崖に造られたその霊廟は、まさに空中墳墓の名にふさわしいものでした。(参加したツアーは動物虐待的シーンもあり・・・残念感はぬぐえませんでしたが/涙)

ちなみに先日お会いした島田泉先生によると、「シカンで使われた黄金は、チャチャポヤスのあるアマゾナス州からもたらされたものも含まれる。ハエンやバグア辺りでは、シカンの土器も出土している」んだそう。

この原稿を納品したのは随分前だけど、つい最近見学してきたばかりのシカン文化とチャチャポヤスが繋がってたんだと思うと、なんだかニンマリしてしまいます。

やっぱりアンデス文化ってすごい。ワクワクさせてくれます~♪