お問い合わせいただく前に

keikoharada.com を開設して、もうすぐ4年が経とうとしている。お陰様で「ペルー」を検索したらどこかしらに私の書いたものが引っかかるようで、そこから色んなお問い合わせを頂くようになってきた。

フリーという立場上、自分で自分を宣伝しなきゃ誰がやる!という気持ちでスタートしたが、地道に続けてきてよかったーと思う今日この頃。仕事も頂いております。ありがたや、ありがたや。

ただ、「なんでそれを私に聞く???」と理解不能なものも少なくない。私、便利屋じゃないんですけど。

しかもそういうのに限って、こっちがちゃんと答えてもそれに対する返事がないのよ。あんたたち、他人に道を尋ねて教えてもらったら、ちゃんとお礼を言うでしょう?なのになんでメールになった途端、お礼が言えなくなるの?

1、人に物を訊く 2、答えてもらう 3、お礼を言う
これって、ネットでもリアルでも常識だと思う。こんなごく一般的な言葉のキャッチボールができない輩がどれほど多いか。

こういうのがあまりにも多いから、質問に答える気がなくなる。「こんなことまで聞いてくるなんて、よほど困ってるんだろうな…」と思ってこっちの時間を割いてメールしてるのに、梨のつぶてだった時のあの脱力感と言ったら!

今日もそういうのが来ましてね。まだ返事してませんが。もう面倒なので、ここにまとめて書いておきます。

■ 今度ペルーに行きます。どこかいい旅行会社ないですか?系 ■

「ペルー 旅行代理店」などで検索してください。

■ 美味しいペルー料理を教えてください系 ■

「ペルー、料理、美食、グルメ」などで検索してください。

■ ビジネス系 ■

1、Jetro/ジェトロ
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

2、Cámara de Comercio e Industria Peruano Japonesa (CCIPJ) /日秘商工会議所
http://www.ccipj.org.pe/home.html

3、Cámara de Comercio Lima(CCL)/リマ商工会議所
http://www.camaralima.org.pe/english/

 

■ 就職・求職系 ■

1、Asociación Peruano Japonesa(APJ)/ペルー日系人協会
http://www.apj.org.pe/bolsadetrabajo
左側「bolsa de trabajo(求人案内)」の求職フォームに記入

■ ●●について調べています。情報下さい系 ■

リサーチとして有償にて承っております。お求めの内容や希望納期等、詳細をご連絡ください。

■ ●●に掲載されている写真を使いたい系 ■

著作権は放棄しておりません。無断転載は一切お断りしております。有償、またはクレジットを入れて頂くことをお願いしています。もちろん内容に寄りますので、まずは詳細をご連絡下さい。

って感じでしょうか。一生懸命検索した果てに私のサイトに辿り着いた、というご縁には感謝しますが、「トイレを輸入している会社を知らないか」とか、「ペルーで働きたい。日本の会社、紹介しろ」とか言われても困るんですよね。

とにかく常識と節度を持ってご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。