Hola 2014!

ペルーに来て初めて飾った鏡餅。橙の代わりにレモンを飾ってみたら、思った以上に清々しくていい感じだ。アグアイマント(食用ほおずき)バージョンも試してみたが、グリーン好きな私にはこっちのほうがしっくりくる。今年もすっきりとシンプルな生活を心掛けていきたいものだ。

去年はひどい風邪をひいて大変だったが、それ以外はとてもいい1年だった。特に以前からいつかやってみたかった仕事を請け負うことができ、それは色んな意味でとてもいい経験になった。

惜しむらくは、その依頼から納品まであまりにも時間がなかったことだが…まあ仕方がない。次の機会にはもう少し改善もできるだろう。

日本への一時帰国に加え、アメリカ、メキシコ、そして日本からの懐かしい人たちにも会えた。もちろん美味しいものもたくさん食べたし!年末年始もご馳走三昧。そしていつも食べさせてもらっている(笑)

2014年もまた色んな旅ができるよう、アンデスの神様に祈願してきた。真っ赤なカバンにたくさんのお金とエケコの絵、クレジットカードや航空券まで揃っている。ただパスポートがペルー共和国のなんだよねぇ。他にないのかって聞いたら、「ヨーロッパのならあるよ」って言われた。「ヨーロッパのパスポート」って、あんなたくさんの国をあっさりまとめてしまっていいのか???

とりあえずご祈祷はペルーのパスポートでやってもらったけど、これじゃ海外旅行はなかなか行けないかも(涙) なんせペルー人はビザ取得が必要な国が多いからねぇ。今度願掛けに行くときは、自分のパスポートをコピーしていこう。やっぱり日本のパスポートは最強!

ということで、本当によい1年でした。ありがとうございました。今年の目標はまだはっきりしていないけど、慢心せず、面倒くさがらず、一つひとつ丁寧にやっていきたいと思っています。

2014年が皆々様にとって素晴らしい年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてお読みください