Ceviche con sentimiento 小西紀郎の戦い

小西紀郎先日、小西紀郎さんにインタビューをさせて頂きました。伺ったお話は、また後日一般公開されるでしょう。ぜひお楽しみに~♪

さて。たくさんのお話を伺った中で、「この人は、浮かれ気味の今のペルー・グルメブームが正しい方向に向かうよう、日々戦っているんだ」としみじみ思うことがありました。

その一端ではありますが、紀郎さんが出演される番組が今週10月13日の日曜日(ペルー時間)にplus tv peruで放送されるそうです。「Ceviche con sentimiento」

「まず大切なのは素材だ、しかしそれだけじゃない。衛生面を疎かにして、な~にが『俺はセビチェロ(セビーチェ職人)』だ!」多くの職人を前に、彼は問いかけます。「本当に大切なことは何か?」

これほどの有名人になっても、こうした啓蒙活動を 積極的になさっていることに感服します。「え~、ペルーって遅れてるのね」とは思わないでくださいね。たぶん日本ほど衛生に対する概念が一般レベルで発達した国は世界にないし、日本料理界ほど、そうした面に敏感なジャンルも他にないでしょう。

でもそれを「所詮、お前らと俺さまは違う」という態度で終わらず、彼らにもちゃんと教えて行こうという姿勢は素晴らしいと思います。

ペルーの皆様、ぜひご覧になってください。日本の皆様、いつかyoutubeに上がると思うのでそれまでお待ちくださいまし♪ ゆうこさん、貴重な情報をありがとうございました~!

あわせてお読みください