久しぶりの

気が付けばもう7月も半ば。2週間以上もブログを更新していなかったことになる(ビスカチャ除く)。毎日PCの前にいて、延々とキーボードを打ち続けている気もするんだけどな。

いかんいかん。とりあえず、サイト名の横を「ペルー独立記念日仕様」にしました。あとビスカチャのページの右横にリマの現在の天気を表示しています。「寒い」とか「暑い」とか言ってもこんな気温です。なんだかんだ言ってリマは過ごしやすい。

6月末はPucallpa(プカルパ)に行ってきました。6月24日のFiesta de San Juan (サン・フアンの祭り)を見ることとComunidad nativa de Shipibo (先住民シピボの集落)を訪れるのが目的。

シピボのことならこの人にお任せ!というあやちゃんの紹介で楽しい時間を過ごすことができました。(あやちゃんが愛してやまないシピボの人々と泥染めについては、こちらアマゾン屋のサイトをぜひご覧下さい!)

7月に入ってからもバタバタしていますが、お陰様で色んな人に会い、たくさんの刺激を頂いています。日本人女性がリマで新しい日本語学校&日本語書籍の貸本屋をオープンされたりとか!

この国で商売を立ち上げることの難しさは身に染みているので、彼女の計画性と実行力には心から脱帽、尊敬です。また貸本も現在700冊以上と充実の品ぞろえ。マンガもありました。読み始めたら最後まで・・・止まらないだろうなぁ(笑)

リマの何気ない日常を綴っていこうと思ってるのに最近fbにシフト気味。これではいけません。お笑い話も色々あったのに。ということで、またこちらもボチボチと更新していきます。

この記事は1年以上前(2013年7月15日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

「久しぶりの」への2件のフィードバック

  1. 6月、7月は何かとバタバタしてるみたいだね。でも、仕事があったり、人と出会えたり、色んな体験が出来る時間は宝だよね。ペルーの日本人も大活躍だね!これからも楽しんで一日一日を(バタバタと?時にはダラダラと?)過ごして行ってね~!いつも応援してるからね♥ 

  2. エリサさん、うわ~ん、いつもありがとうございます!仕事があった訳じゃなく、ただバタバタ(わさわさ?)してました。今は日本人在住者がぐぐっと増えて、みんなどんどん新しいことを始めて行かれます。行動力がすごい!ホント、刺激になりますよ~。またボチボチとですが、頑張ります♪

コメントは停止中です。