スマートフォン花盛り

10月25日(木) NTT COMZINEに「パソコンよりスマートフォン。変わりゆくリマのネット事情」が掲載されました!

Wi-Fi
先日友達と「ガストンの新しいレストランに行こう♪」という話になり、そのお店の評価やメニューをネットで調べてみた。店内の様子や食べた物、一緒に行った友達との写真をブログやfacebookに掲載するのは日本もペルーも同じだけど、驚いたのはその客たちのスマートフォン所持率の高いこと、高いこと!

店の場所やランク、客層を考えれば当然だろう。けど、いやー、もうスマートフォンなしにはリマでは暮らせないねぇ、なんて思うほどでした。実際そのレストランに行っても、確かにみんなスマートフォンだったし。古いデジカメで写真撮ってたのは、私一人だけでした。おほほ。

<コムジンさんの原稿を納品した後のことだけど、少なくともリマ新市街ではネットカフェの需要は急速に落ち込んでいるだろうなぁと、改めて実感した次第です。