サンボルハのエコ自転車

8月4日(土) ソトコト9月号の「世界を知るトビラ World & Japan News」に「第2のパリを目指せ!リマにもエコ自転車が登場」が掲載されました!

お久しぶりのソトコトさん、今回はリマ市サンボルハ区で始まったエコ自転車のお話です。

その昔、「自動車超優先社会のペルーで自転車に乗るなんて郵便配達人か、よほどの命知らずだ」と言われたことがあります。

確かに歩いていても引き殺されそうなことも多いのに、自転車なんて急に停まれないからもっと危ない。残念だなぁってよく思っていました。

でも、最近は随分変わってきたんですよ!自転車、すっごく見直されてきています。Tanta(リマで人気のカフェレストラン)にも自転車置き場ができたほど。

こういう動きがもっと活発になれば、街も空気もきれいになるし渋滞も減るし何より健康的でいいんですけどね~。そして何より、歩行者と自転車が優先の大人社会になってほしいです(笑)