ペルーの初音ミクとオタクフェスタ

2月10日(金) 月刊アルコムワールド3月号の「今だから伝えたい日本の魅力」に「日本のアニメに魅せられて ペルーでアニメ情報を発信」が掲載されました!

東日本大震災からまもなく1年を迎えようとしています。福島原発の問題は未だ解決しておらず、政治家は自分の給料と議席確保にしか興味がありません。経済不安も続く中で、これから日本はどこへ向かっていくのか。私たちひとりひとりが考えて行かなければならない問題です。

今回の特集は、そんな日本に国内外からエールを送るというもの。海外編は、日本が大好きな外国人たちが、日本の文化を通してその魅力を語ります。ペルーからはサブカルの伝道師として、オタクさんにご登場頂きました。ペルーのオタクはとっても素敵。そして、とっても日本を愛してくれているのです。ありがと~!!!

★★★★★★★★★

その昔、“リマにもオタク文化がある”とお伝えしたことがあります。当時のオタクフェスタは入場料30ソレスでしたが、今は40ソレス、日本からアニメ声優さんが来てコンサートをする日は、なんと60ソレスもします。はっきり言って高いです。でもすごく人気で、ほぼ完売状態なのだとか。

貧乏な私は、オタフェスを「覗き」に行ってきました。「中へ入れてよー」ってだいぶ粘ったんだけどね(苦笑) やっぱり金払えって言われちゃった。

でも、「写真は自由に撮っていいよ」と係の人が言ってくれたので、かわいい女の子を見つけてはパシャリ。いやー、なかなか興味深いものでしたわよ。

otaku1.JPG「赤ずきんちゃん?」と思ったら、「初音ミク で~す♪」と言われてしまった。きっとあのずきんの下には、真っ青なツインテールが隠されているに違いない。

写真じゃ分かりにくいけど、ブルーのカラーコンタクトもつけていて、とってもキュート。この子は、こちらのオタク系ウェブサイトやFBにも写真がいっぱいアップされていました。

otaku2.JPGこれは・・・誰?いや、もう詮索はすまい。なんだかよくできていたので、パチリ。元キャラ、知っている人は教えて下さい。

otaku3.JPGえーっとねぇ・・・聞いたんだけど、忘れました。ネプチューンのようなコスチューム。特徴はこのピンクのロングヘアでしょうか。「アニメキャラ、ピンク、髪」って検索したらすっごく色々出てきたんだけど、該当しそうなのは見つけられませんでした。

ペルー人少女らしく、このむちむち感がとてもいい。まだ入り口の外だったので、ジーンズを履いているところはご愛敬。会場では、さぞや美しい御足を披露してくれたことでしょう。

otaku4.JPG「ママー、だから早くしてっていったのにぃ」「ごめんね、坊や。はい、ここを留めて。あとで必ず電話してね。向かえに来るからね」

こんな会話が聞こえてきそうな1枚。

ペルーのオタクは中~ちょっと下層クラスが主流とか。経済的余裕があまりない人たちが、高い入場料を払ってコスプレまでしてイベントを謳歌するのは、並大抵の努力ではありません。若い子が多かったけど、30代を過ぎた「イイ大人」も結構いました。ちなみにリマの秋葉原、C.C. Arenares (アレナレス・ショッピングセンター)に売られている日本のマンガは、1冊15ソレス(約450円)。街の定食が2回食べられる金額です。

otaku5.JPGママのお迎えがない若者たちは、
コンビやミクロに乗ってイベント会場にやってきます。こちらはバス停で見かけたカップル。セーラー服姿がまぶしいっ!

昨年のオタクフェスタの公式プログラムはこちらから。なかなか充実してますなぁ。このネタ、いろんな編集さんに出したんだけどね、ボツってしまったのでここでご紹介してます。こんなに楽しい話題なのに、なんで興味ないのかしらん?もし「今年はぜひイベントの取材を!」と言って下さる編集者さまがいらっしゃいましたらぜひご連絡下さいませ~♪

この記事は1年以上前(2012年2月10日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

「ペルーの初音ミクとオタクフェスタ」への9件のフィードバック

  1. んんん~手作り感いっぱい、日本アニメへの愛が感じられてよろしね。
    元アニヲタとしては、ちょっと血が騒ぐわ 笑
    「黒いイカ」みたいのはたぶん「マスクをはね上げたベーダー卿@スターウォーズ」ではないかと…ライトセーバー(やったけあの剣)持ってるし。
    アニメがきっかけで日本に興味を持ってくれる外国人さんてけっこういます。字幕/吹き替えなしに「ドラえもん」が観たいのがきっかけですっごい日本語が上手になったひととか、実際いますもん。

  2. 好きこそ物の上手なれ。これってほんと言い当てて妙。私のおつむがもう少しよければ、「ペルーが好き♪」ってので語学が上達したはずなんだけどなぁ・・・それはないらしい。なぜ。ところであの黒ずくめはダースベーダーだったのか!あんまり丸くて、そこにはまったく気付かなかったよぉ(汗)

  3. 写真の赤ミクは「みくずきん」というらしいです。
    頭の上に乗ってるのはオオカミのようです。
    参考→ http://www.youtube.com/watch?v=Uy-oXcf0qcg
    冗談から駒で、ロンドンオリンピック開会式にボーカロイドが出演することを
    日本人として期待しましょう。

  4. ははぁ…「みくずきん」ですか。色々ありますねぇ、私にはよく分かりませんが、可愛らしかったのでよしという感じです。しかしボーカロイドってすごいですね!ロンドンオリンピック、楽しみです(笑)

  5. はじめまして、ペルーのオタ情報を探していて、こちらのブログにやってきました。
    上でロンドンオリンピックの件を書かれていらっしゃる方がいますが、同じTOP10サイトで、次のミクパ(ミクさんのLIVE)をどの国でやって欲しいか?というのでペルーが上位でがんばってますよ。http://www.the-top-tens.com/lists/next-country-you-would-like-have-a-hatsune-miku-live-party.asp
    ところで、リマの南300kmぐらいにある街の公園(運動場?)のような所に”Hatsune Miku”の名前の付いた場所があるようなのですが、これはなんだか御存知でしょうか?
    検索しても何も出てこないのでモヤモヤしてまして…
    http://bit.ly/weTEz9

  6. こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。教えて頂いたサイトを拝見しました。なんとペルーは5位なんですね、すごい!もしペルーで開催されたら、張り切って取材しちゃいます(笑) そうなるといいなぁ。
    ところでお問い合わせの件ですが、こちらは初めて聞きました!確かに地図にはありますが、こちらではまったくそのような話題を聞いたことがなく・・・。もし何か情報があったらすぐお伝えしますね。しかし謎ですねぇ。

  7. みくずきんの子は「ロンドンオリンピックで初音ミクを!」の元凶です。

  8. はじめまして!
    自分の写真を発見して思わず書き込んでしまいました(笑)
    ミクずきんのコスプレイヤーです><
    あの時は写真どうもありがとうございました!
    今年も行く予定なので、またお会いになるかもしれませんね。

  9. ケカちゃん、コメントありがとう!とっても可愛らしくて印象的でした。今年も参加ですか?会えるといいですね~!

コメントは停止中です。