パパイヤも芽吹くリマの夏

1月10日(火) 月刊アルコムワールド2月号の「世界の笑いのツボを探る」に「ペルーの政治風刺は、自ら勝ち取った政治参加の形」が、1月11日(水) AB-ROAD海外ガイド記事に「世界遺産 サン・フランシスコ教会・修道院」が掲載されました!

2011年は何かと暗い話題が多かったことから、「2012年は笑いで迎え、今年を元気に過ごそう!」というアルコムワールドの企画。ペルーからは、庶民の力強い政治風刺についてご紹介させて頂きました。

日本では、政治の話はなんとなくタブーだったり他人事だったりという風潮がありますがペルーでは著名人からタクシーのおっちゃんまで、しっかり自分の意見を言います。その上、それを笑いにするのも上手い!(←いや、笑えないことも多いけど)

でもその背景には、ペルーの過酷な歴史が深く関係しているのだと思います。そして定番のサン・フランシスコ教会・修道院のガイド記事も。日本のガイドブックよりは、ずっとずっと詳しいと思いますよ(笑)どうぞご参考に~♪

★★★★★★★★★★

年末あたりから妙に暑いリマ。夏なんだから暑くて当たり前なのだが、砂漠性気候のくせに湿度の高い日もあって日中はとてもじゃないけど、買い物になんて行っていられない。

ちなみにリマの夏は、最高でも25~26度。赤道に近いため日差しは強烈で、ちょっと出かけるだけであっという間に日焼けしてしまうが、チリ沖から北上してくる冷たいフンボルト海流の影響もあり、気温はそう上がらない。また海岸砂漠性気候のため夏はからっと乾燥していて、木陰に入るとすぅっと涼しくなる。

本来、とーーーーーーっても過ごしやすい気候、なはず。なのに、この夏は気温がぐんぐん上昇!先日サンマルティンデポーレス区では、午前10時に30度を越えた。リマ郊外の貧しい地区なので、緑の多い新市街より気温が上がりやすいのだろうが、リマっ子にとっての30度は、日本人にとっての38~40度の感覚。

今年はエル・ニーニョの影響もあり、アレキパなど山岳部では大雨の被害も出ている。まったくもって、世界中大変だわ。

そして、ミラフローレスの海岸や公園には、「Solmáforo/ソルマフォロ」なるものが登場。太陽(sol)と信号(Semáforo)をかけてのネーミング、要は紫外線信号ですな。リマっ子は夏のプラヤ(海岸)が大好きだけど、さすがに暑すぎるので紫外線に注意せよと。

でも、テレビを見ていると連日大勢の人々が海辺を訪れ、シミも恐れず寝転がっている。ロースト・ペルー人がいっぱい。家の中は比較的過ごしやすいものの、やっぱり暑いのだろう、我が家の冷蔵庫もうぃんうぃんとモーターを呻らせることが多い。

この前驚いたのは、冷蔵庫にしまっておいたパパイヤの種が芽吹いていたこと!

芽が出たパパイアほら、ちっちゃな芽が見える?別に数日ほったらかしていた訳ではなく、前日の夜も食後に食べ、そして翌朝見たら芽が出ていたのだよ。夜中に冷蔵庫が止まってたのだろうか。冷凍庫のお肉、大丈夫かなぁ。

そんなリマの夏を過ごしております。皆さまがお住まいの国は、いかがでしょうか?

あわせてお読みください

“パパイヤも芽吹くリマの夏” への8件の返信

  1. こっちは寒ーいっ!!
    そっちの気温とこっちの気温を足して2でわれたら
    最高だよね~(笑)
    そのパパイヤ、そのまま育てて(?)欲しいな。
    観察日記書いて~(笑)

  2. ごめんなさ~い!写真撮ったあと、すぐポイしてしまった(笑) だってせっかくのパパイヤの栄養を吸い取られそうなんだもん。暑いのも寒いのも嫌だけど、やっぱり寒いほうが苦手な私には、こっちの気温を分けて差し上げる気にはなりませぬ。どうぞお許しを~(笑) 

  3. カタコンベが見学できるなんて、貴重ですよね。私は怖がりなので見れないけど・・・(笑)
    それにしても、世界中どこもかしこも大変ですね。
    北海道では-29度とからしいし、大阪も今年はかなり寒くて、今日は外に出ると顔が痛かったです。
    かといって、リマの暑さが羨ましいかと聞かれるとご勘弁をなのですが。ひたすら春が待ち遠しいです♪

  4. タイトルを思わず♪な~つ~もち~かづ~くのメロディで読んじまったやないですか 笑
    うううう~あったかそうで(いや暑いか)うらやましい!
    こっちゃめちゃ寒やよ~ 涙
    こと日本に関しては例年どおりの冬将軍のお出ましみたい。ああもう明日から春でええってもう 涙
    せっかくやし家の敷地のどっかにまいちゃえばよかったのに~パパイヤの種。そしたらマナド名物「パパイヤの花芽の炒め物」もできたのに!

  5. 北海道は-29度ですか?いくら生活圏には暖房設備が行き届いているとはいえ、それじゃ耐えられませんね。大阪も寒いですか。どうぞ風邪などひかないように。日本の暑さ寒さに比べれば、リマがなんとかって言えませんね。どうぞご自愛くださいませ。

  6. 暑いったって、日本と比べれば全然なんだけどね。日本は厳しすぎ!昔の穏やかな気候はどこへいった?我が家はアパートにて、どっかに蒔く、といっても植木鉢くらいなんだよねー。なのでかわいそうだけど、ポイッとしてしまいました。ところで「パパイヤの花芽の炒め物」ってどんなの?食べてみたい!

  7. こちらは寒くて震えています。
    たして2で割ってもらいたいくらい~。
    パパイアの芽が出てくるなんてすごいですね。
    したくてもできない技ですよ~~。^^

  8. 今年の日本は、本当に寒いそうですね~。どうぞ風邪などひかれませんよう!うちの冷蔵庫とPCは、暑さでうんうん行ってます。これも困ったもんですぅ(汗)

コメントは受け付けていません。