危険なサイト・・・かも?

このウェブサイトを立ち上げてから1年ちょっと。コメントを頂くととても嬉しいのだけど、実は困ったコメントも多くなってきた。

それは、ブランドの商品名が羅列されたスパムコメント。この手のものは、自動的にスパムと認識するよう設定しているため、ブログ上には表示されない。うっとおしいけど問題なしと、今まではずっと無視してきた。

ところがこの1か月、そのスパム投稿の勢いが物凄い。ここ最近は、たった2日間で700件近くになっていた。単純計算すると、4分に約1コメントの割合である。

こうなるとトラフィックにも少なからず負荷がかかり、ふつうにコメントしてくれる方にも迷惑になりかねない。実際「コメントしようと思うんだけど、なかなかうまく行かない」という話を貰った。うぃ~ん、せっかくのコメントを邪魔しおって。これは何とかしなければ。

調べてみると、これらのスパムは中国が発信元だと分かった。奴らめ、人力攻撃できたな。ある程度の検索数があるサイトにステルスマーケティングすることで何かしらの利益を得ているのだろう。私のブログってペルーのことばっかりで、ブランド物に興味のある人は見ないと思うんだけど奴らはブログの中身などどうでもよいのだ。

まったく、かの国らしいというか。あれこれと対策を打つものの、人口13億を超すあの国の人たちになす術もなく、ひどい時は2分に1本という頻度で、スパムコメントが送られるようになってきた。さて、こまった、どうするべ。

インターネットでスパムについて調べてみると、いやいや、なかなか面白い。中国のネット検閲についてご存じの方ならすぐ分かってもらえるだろうが、もしよければ、先にこちらをさくっとお読みになって頂ければと思う。中国のネット検閲の実情について

上記サイトにもある通り、中国共産党政権は、「国家統一を阻害するコンテンツなど反政府的なコンテンツ(文章・画像・動画など)」について、相当厳しい検閲を行っているらしい。皆さんも経験あるでしょ?ウィルスバスターの「警告 危険なウェブサイト」みたいな表示。あんなのが出たら、その先をクリックしようなんて普通は思わない。

そこでウェブサイトのHTMLのヘッダーに、ある「魔法の言葉」を追記してみた。その言葉は・・・「天○門」。すると。嘘のようにスパム投稿が止まった!すごい、凄すぎる!こうして私のサイトは中国当局にとって「危険なサイト」となってしまったのでした。←たぶんね。しかし、どんだけ検閲が厳しいのやら・・・驚いたわ。

あわせてお読みください

“危険なサイト・・・かも?” への12件の返信

  1. おおおっ!効果絶大!!
    ブログはほぼ大丈夫なんだけど、わたしのとこはスパムメールがかなんね~
    なんぼ「いかが?」言われても要らんもんバ○アグラとかパチ物の時計とか…

  2. あはは、ほんとこの手のスパムって百害あって一利なしだよね。誰がひっかかるんだろうか、でもそういう人がいるから流行る手口なんだろうなぁ… 我が家の対策はこちらのサイトを参考にしてみた。http://wota.jp/ac/?date=20100401 ちちゃさんも何かいい手が見つかるといいね!

  3. さっそくコメントしてみますね。
    それにしても中国恐るべし!

  4. その言葉でスパム投稿が止まったなんてすごいね〜。
    調べればほとんどのことがわかるネットってやっぱり
    すごいな。スパムメールが届かなくなる方法も調べれば
    わかるかな。こんなの送ってもらっても買わないのにと
    いつも思います。今日もらったのは完全に詐欺メールで
    5億ドルを振り込むので、80ドルをガーナへ送金してくださいって
    書いてありました。本当だったらどんなに良いでしょう。

  5. すごい魔法の言葉ですね〜。
    スパムメールは本当に困りますよね。azavalaさんと同様詐欺メールも来ます。夢みたいな金額なので、本当に振り込んでくれるならいいんですけどね〜(T_T)

  6. おかげでコメント投稿がずいぶん軽くなったような気がします。
    ブランド名が並んでいるってことは、
    販売元→正規のSEO業者へ委託(ブランドイメージアップ)→(`ハ´  )へ外注→なりふりかまわない人海戦術SEO→ブランドイメージダウン
    こういうことでしょうか(笑)

  7. おぉ、コメントありがとう。どうだった?さくっと入力できた?ほんと中国め~って感じ。すごいよねー、色んな意味で尊敬(笑)

  8. ネットさまさまですが、やっぱり怖いことも多いですよね。検索してたらウィルスとか…まったく私にはちんぷんかんぷんの世界ではありますが。しかし5億ドルをたった80ドルで、というその文章を作成してしまう神経にびっくり。誰がひっかかるの?世界には、80ドルなんて捨て金、って人もいるのかなー。

  9. 詐欺グループも本当にお疲れですよね。でもひっかかる人がいるから、こういう商法がなくならない。どれだけおめでたい人がいるんだと思うけど、いるんでしょうねぇ・・・ お互い気をつけましょうね~!

  10. 確かに!一番最初の販売元は、自分たちの依頼が正しく行われているか、最後まで監視すべき。ちゅうか、なんでも地道にやっていかなきゃダメじゃんって思います。

  11. 魔法の言葉、すごいですね。
    中国ってやることがすごすぎって思っちゃいます。

  12. ですよねぇ(苦笑) あのあとだいぶスパムコメントは減りました。それでもやっぱり他からも変なコメントが入ってきます。こういうことをする人たちって、本当にモラルがないですね。

コメントは受け付けていません。