明日、ダカールラリー最終日!

1月12日(木) 阪急交通社・海外現地生情報に「リマの本格的な日本料理店「レストラン・フジ」」が、1月14日(土) アサヒコム・世界のウチに<「屋根の上の洗濯物」が掲載されました!

レストラン・フジは、リマで有名な老舗日本料理店。リマの美味しいどころを知り尽くした駐在員から日本人旅行者まで、高い支持を得ています。海外では「なんとなく和食」は食べられるものの、「伝統の日本の味」にはなかなか出会えません。レストラン・フジで、ぜひ本物の味をお楽しみくださいね。

世界のウチはリマからアンデス、そしてアマゾンで見た洗濯物の干し方について。この大雑把感が堪らなくペルーなのであります(笑)

★★★★★★★★★

「Dakar 2012」明日1月15日が最終日。ゴールはペルーの首都リマ!

すごく見に行きたい気持ち満々。でもゴールとなるセントロのアルマス広場付近は通行止めやらなんやらで状況は相当混乱しそう。どうしよう、大丈夫かな。

世界一過酷と言われるダカールラリーがその舞台を南米に移したのが2009年。2009年、2010年とアルゼンチン、チリで開催されていたが、今回初めてペルーも開催国の一つに選ばれた。その上ゴールはリマ旧市街の中心部、アルマス広場。その記念すべき瞬間を見てみたいと思うのは当然!やっぱり行かなきゃね!

ということで、明日は頑張ってセントロに突撃!またご報告いたします♪

ダカールラリーの詳しい状況はこちらから♪ しかし、いつまで「パリダカ」って言ってるんだか・・・

あわせてお読みください

“明日、ダカールラリー最終日!” への4件の返信

  1. 南米なのに、パリダカ。
    なんですかね。
    けど改名するとしたらなんになるんだろ?
    生で見るラリーは迫力満点でしょうね。
    続報待ってまっせ~
    アサヒの洗濯物のコラム、バリの田んぼのあぜに(捨てたるんかぃな)風情の干し物を思い出しました…日本人的にはかえって汚かろ?なんですがね~アレ。
    まあ日本幹線道路に面したアパートの壁面にでれ~んと干された布団はどうなん?と言われるとちょっと詰まる(苦笑)

  2. おぉ~、フジだー♪
    夫がお世話になったなぁー。
    100%日本料理が食べられるのはここだけだよね。
    私はラーメンが凄く好きでした♪
    洗濯物の干し方って色々だね。面白い!
    そして、ダカール。
    ゴールがアルマス広場ってなんかすごいね!
    その瞬間はセントロが凄い事になりそう・・・!
    アップ、楽しみにしてまーす。

  3. 今はね「ダカール・ラリー、アルヘンティーナ・チリ・ペルー」なんだって。やっぱりダカールの名前は象徴的なもので、消すことはできないんだろうね。バリの田んぼの風景、うんうん、分かる!まあ砂汚れは汚れじゃないのよね、きっと。排ガスのほうが汚いとも言えるし、どっちもどっちというかね。でも私はちゃんと吊って干したいなぁ(笑)

  4. そうなんです。やっぱりここほど「日本食」にこだわる店もないでしょう。ラーメンも本当に美味しいしね!ダカール・ラリーの様子はまた別途ご紹介するとして、色々調べれば調べるほどすごいラリーなんだなーと思うようになりました。死者が出るほど過酷なのに、来年も必ずという参加者たち。本当にこういう冒険野郎(女性もいるけど)たちには脱帽です。

コメントは受け付けていません。