Perú Mistura 2011 -Gran Mercado-

今年のMistura(ミストゥーラ)のテーマは、「Frutas del Perú(ペルーの果物)」。

Mistura 2011

ペルーが果物天国であることは折に触れご紹介してきたつもりだけど、いやー、ほーんとにびっくり天国なわけで。今回のイベントではペルー海岸部やアンデス、そしてアマゾン産の珍しい果物を一挙大公開!と言う触れ込みになっていたのだが、その数なんと、86種類以上!果物の名前を86種類も挙げられる人っている?というか、そんなに多種多様な果物が採れる国なんてないでしょう?いやはや、相変わらず驚かせてくれますわ。 ビバ、ペルー!

Mistura 2011

リマ初お目見えの果物もあると聞いていたので、とても楽しみにしていた。ウェブサイトに紹介されていた果物をネットで検索してみたけど、情報どころかその名前すら引っかからないものも多い。と言うことはリマはおろか、このネット世界にも初登場というモノがいっぱいってことですな。すご。

Mistura 2011

あちこちのお店で試食させてもらった。初日ということもあって気前よく味見させてくれた上に、お店の人の説明も熱心で言うことなし。ペルー人の気合いって、絶対最終日まで続かないと思うのよね。なんでも新鮮なうちがお得なのよ、やっぱり。果物については、また後日ゆっくりご紹介します~♪

Mistura 2011

ペルーのジャガイモ類も、もちろん大人気。でも今年は果物目当てなので、買わなかった。また来年のジャガイモ祭りがあるしね。ふっふっふ、リマ在住者の特権。しかし本当にきれいなおジャガたちだこと。

Mistura 2011

果物関係のお店を一通り回った後は、お買い物タイム。ハムやチョリソー、スモーク・チーズに豚の皮のゼラチン寄せ、アヒ(唐辛子)の激うまサルサ、アルパカジャーキー・・・。 なんか酒のつまみみたいなのばっかり買ってしまった(苦笑)あ、もちろんネタ用の果物も買ったよ~! ちゃんと仕事してますってば。

Mistura 2011

アイマラ風のおばちゃんの笑顔につられてふらふらと近づいたら、プーノの地元料理だという羊のサンコチャード(ポトフみたいなの)をがっつり試食させてくれた。うっ・・・ 羊肉。申し訳ないけど、こういう肉に関してはノルテの圧倒的勝利だなぁ。

Mistura 2011

このおばあちゃんの笑顔にも見とれていたら・・・また試食用にとパンをくれた。わたしゃよほど物欲しそうなのだろうか。でもってそのパンがとっても美味しかった!なのでちゃんと買いました。手の平よりもう一回りほど大きい甘くて柔らかなパン、3つで150円なり。翌日もまだふわふわだったよ。チニータ1人だったからだろうか、みんな親切でよろしい、よろしい。あ~あ、カメラがなきゃもっと買い物できたのに・・・ でもカメラがなきゃ写真撮れないし。なんだかんだで2時間も過ごしてしまったグラン・メルカドでした。

あわせてお読みください

“Perú Mistura 2011 -Gran Mercado-” への10件の返信

  1. どもどもどもー♪
    一気に全部読んで来ました!(笑)
    ペルーは、本当に本当にフルーツパラダイスだよねぇ!
    種類が豊富だし、安いし。
    こっちは本当に本当にフルーツが高いっ!怒!
    どのフェスティバルも楽しそうだねぇ。そっちにいれば、
    カメラ持ちしてあげるのに。そしたら、いっぱり買える
    のにねー。
    ところで、あの顔がついてる物は何?とうもろこし?
    何だかとても可愛い!!

  2. ペルー人の気合い・・・なんでも新鮮なうちがお得なのよ!というところで、画面に向かって爆笑させてもらいました~
    ネットにも初登場?のフルーツ、ご紹介いただけるのを楽しみにしています♪

  3. またまたうらやましすぎるーー
    果物、どんなめずらしいのがあったのか興味深々ですぅ。
    ペルーはほんと果物がおいしくて安くていいよねー。
    果物の写真と食べ方ももしわかれば教えてね。
    楽しみにしてます。

  4. お久しぶりです!keikoさんのブログを読んでいると、旅行に行ったり、美味しいものを食べた気になります♪
    ペルーの果物、どんなものがあるかとっても楽しみにしています!!!
    お隣だけど、果物はうーん…。アボカドは、ペルー産だと2割増しで売られてました!美味しいんでしょうね!今度食べ比べて見たいと思います☆

  5. どもどもー!そちらも色々お疲れ様でした♪ フルーツ、本当に色々ありましたよ。見たことないのいっぱいで、何度名前を聞いても覚えられないのばっかり(笑) あのトウモロコシの、かわいいでしょ!ああいうセンスってペルーですよね~。ゆらゆら顔がいっぱい揺られてました。

  6. いやー・・・だいたい続かないんですよね、集中力が持続しないというか(苦笑) でも「○○はないの?」って聞いたら「あ、間にあわなかったから明日にはあるよ」とか言われることもあるので、初日もある意味危険です。困った困った。

  7. 珍しいもの=最高に美味しい物、って訳じゃないところが現実ではあるんだけどね。ジュースやジャムなんかに加工したら美味しいってものはいっぱい。ってことは割と酸味のあるものが多いのかな。いくつか味見させてもらったものも、結構すっぱいのが多かった。それだけ交配とかせずナチュラルってことなんだろうけど。

  8. お久しぶりです~!お隣の国はちょっと標高が高すぎて、果物も限られちゃうかもしれませんね。その代わり他に美味しい物がいっぱいあるだろうけど。ペルー産アボカド2割増しですか。辛いなぁ。ご主人様が出張の折にぜひ大量買いしていって下さい♪

  9. 果物がいっぱいのペルー、やっぱり行ってみたくなります。
    果物あればほかに何にも要らないくらい好き。
    いいですね、ペルー。^^

  10. インドネシアも美味しい果物いっぱいでしたが、ペルーも負けてはいません!あ、でもドリアンはないんですよね~(笑) 残念!

コメントは受け付けていません。