大盛況!スルコのアレキパ美食祭り

ロコト・レジェーノ8月15日はアレキパ建都471周年!昨日アレキパではミサと記念式典が行われた。

ウマラとその奥さんも参加して、盛大に祝われたとか。人口83万6000人余りを抱えるペルー第二の都市、アレキパ。市の中心部である歴史地区は、世界遺産にも指定されている。そして食べ物自慢の都市としても有名♪

14日(日)、リマ市スルコ区で開催された「アレキパ美食祭り」へ。開始時間は11時。でも今までの経験から、「絶対12時過ぎじゃなきゃ始まらないよ」とたかをくくって、のんびり家を出て12時半ごろ到着。そしたらもうすでに公園内は大勢の人でごった返していて、チケット(食券)を買うために長蛇の列ができていた。

アレキパグルメ祭りこんな状況でも車椅子で突進するご夫婦、偉いっ!事前にチケットを購入、それからお目当てのレストランブースに並ぶと言う無駄なシステム。チケットブースが2か所しかなく、しかも手際が悪くてまったく進まない。たった数枚のチケットを買うのに、なんと45分も並びましたわよ(涙)しかも人気のアドボ・デ・チャンチョは早々に売り切れ。まだ1時過ぎなんですけど?やっとチケットを買う~!という絶妙なタイミングで友達家族到着。

チケットを買い、互いにお目当てのレストランブースへ続く列に並ぶ。「列の最後尾はどこですか?」とたずねて歩かないと、誰が何のためにそこにいるのかさえ分からないほどの人、人、人。ここでもじっと我慢の約45分。最後に割り込みする人がいて、みんなでぎゃーぎゃー怒って、そんでもってやっとお目当ての品を手に入れるというなんとも大変な状況でした。

友達の娘ちゃんが席を確保してくれて助かった!そうじゃなかったら、人ごみの中で立って食べるところだったわ(汗)我が家は大好きなロコト・レジェーノとチャンチョ・アル・オルノ(豚のオーブン焼き)を、友達はロコト、チュペ・デ・カマロネス、クイを食べました。疲れたけど、美味しかった~!もっと食べたかったけど、あの列に再度並ぶ気にはとてもなれず。私たちが食べている時(2時すぎ)にはもう公園の入場制限が始まっていた。かりんりんさん、ごめんなさい。私が「お店が始まるのは12時過ぎてから?」なんて書いたから、間にあわなかったのよねぇ・・・(汗)

スルコ区初(←私の記憶による)のアレキパ料理祭りだったせいか、アレキパ料理自体がペルー人に大人気であるためか、いつにもまして凄い人出だったこの日。主催者側もそんなに来るとは予想していなかったんだろう、早々に品切れとなり、3時ごろには店じまいするブースもあったそうだ。あんなに並んだのに、何も食べられなかったという人もいただろう。ああ、気の毒に。きっとまた各ブースでぎゃーぎゃーと揉めていたに違いない。

来年のアレキパ料理祭りには開始時間通りに来よう!なんてね(笑)来年のことなんて、鬼に笑われるかなぁ。ちなみに8月15日は、中央アンデスの都市Huánuco(ワヌコ)も建都記念日。アレキパより1年早く、1539年に造られました。ワヌコの郷土料理は、アンデスの街らしくパチャマンカやクイなど。あと、有名な「コトシュ遺跡」があります。

あわせてお読みください

“大盛況!スルコのアレキパ美食祭り” への12件の返信

  1. あぁぁぁ~~っ!
    垂涎もの!!!
    ご、ごめんなさい!むっちゃ怪しい人になってしまった。
    ペルー料理大~好き!!!
    今夜は夢に見そうです。
    やっぱし、我慢せずに五反田行くかな。(^^;)

  2. こんにちわ
    混んでますね!
    並んで待ってやっと食べたらおいしかったでしょうね。
    ペルーの人もお祭り好きなんですね。
    なんだか日本と似てるかも・・・。
    こちらはお盆の大移動です。^^

  3. うわー!!やっぱりペルー料理美味しそうですねー。
    あー早くたらふく食べたいっ!!
    先日USJに行ったばかりなので、チケット買うのに45分待ちは、
    おっ、すいてる?と感じてしまいました。感覚が麻痺しています。(苦笑)

  4. へへっ♪ペルー料理大好きなteomamaさんには申し訳ないっす。とっても美味しかったけど、あの人ごみは辛かったですねー。体力勝負です。最近日本にもペルー料理屋さん増えてますよね。この前ネットで検索したら、結構知らないお店もありました。色々食べ比べてみて、どこがお勧めかまた教えてくださ~い♪

  5. 日本も規制ラッシュがすごかったようですね。休みが短いし、お盆ということもあって、どうしても行動が重なってしまうんでしょうけど・・・。それに比べたらまだましってことかな?(笑) とっても美味しかったです。

  6. あはは、やっぱり日本のほうが上手でしたか(苦笑) USJでは何分待ち?そういや昔DLや遊園地に行ったら、時間待ちってのも平気でありましたね~。さすがにもうそんな我慢できません。1時間が限界。。。

  7. Keikoさんの12時半ですでにこの状態だったんですね~。
    私なんか、2時半くらいに「そろそろ行く~」って感じで、LIMAを甘く見ていました。
    それにしても美味しそ~。
    来年は開始時間に行くように頑張りますので、ぜひぜひまた教えてくださいね~。

  8. そうなんです~。いつもだったらやっと屋台が活気づいてくるくらいの時間・・・のはずだったのに。頻繁に行われるグルメフェアの中でも、アレキパ料理に特化したのは初めてだったからでしょうか、予想以上の人出でした。また次のイベントを見つけたらご報告します!お互い早めにいきましょう(笑)

  9. 美食の国、ペルーを堪能されてますね!
    こういう時だけ、開催時間が予定通りなのが、おかしすぎます。(笑)

  10. う、う、うまそ~~っ!
    ペルー料理は何でも美味しかったけど(注:ここは正直にルクマは苦手だと言っておくが。笑)、アレキパ料理も美味しいよねぇー。
    ロコト・レジェノは、旦那君の大好物♪写真のロコトの手前に写ってるのは何???
    凄い人だったんだね。しかし、君はもう日本を忘れてるねぇ。完全にペルー化しましたねぇ。45分待ちはちょろい、ちょろい(笑)
    昨日はお台場合衆国に行ったんだけど、120分待ちの所もあったよー。そして、待ってる人もいた!有り得ない・・・
    Tmamaさん、次のデートはペルー料理にしましょうか?

  11. ほんといつも時間通りじゃないから、つい油断してました(苦笑) 次回は待たされるの覚悟で早めにいきます!同じ待つのでも、こうしてずっと並ぶのはとても疲れますもんね~。

  12. え~!ルクマのアイスは美味しくないですか?私はあのもっさり感が結構好きですが(笑) ロコトはとっても美味しかったです。今まで食べたお店の中でも上位でしたね~。中のお肉の味もよかったし、今度はちゃんとお店で食べたいです。しかし・・・45分は短いですかぁ?えー、それ以上は嫌ですよー!でもよく考えたら日本は並ぶこと多いですよね。ペルーの場合は手際が悪くてってのが原因でしょうが、日本の場合は断然人口が多過ぎるんでしょう。120分待ち・・・もう絶対むりー!!!

コメントは受け付けていません。