festival de gastronomía arequipeña y mi cumpleaños

スルコ区の皆さま、並びにリマの皆さま8月14日(日)、スルコ区のParque Amistadで「festival de gastronomía arequipeña/アレキパの美食祭り」が開催される…予定です!

ペルーで料理自慢の都市は?と聞くと、まずノルテ(北部海岸部)、そして南部のアレキパが上がります。ロコト・レジェーノ、チュペ・デ・カマロネス、エンサラーダ・ソルテリート、アドボ・デ・チャンチョ…えっ? それって何?って方は、こちらの記事をどうぞ♪ほーら、食べたくなってきたでしょう?

いつもぎりぎりにしか予定が決まらないペルーのイベントで、こんなに前から公表されるなんて、本当に大丈夫か?と、逆に疑ってしまう私(笑)。でも我が家からはすぐなので、14日はお散歩がてら行ってこようと思います♪

★★★★★★★★★

さて。また今年も無事に年を取ってしまいました。元気に誕生日を迎えられただけでも今の世の中儲けモノですが、今年はまたたくさんの方にお祝いしてもらって、本当に幸せでございます。皆さま、いつもありがとう。このたぷたぷになったお腹は、皆さまの愛がいっぱい詰まってます♪

今日は大好きなスレマ先生(西語の先生)、そして若きお友達2人と共にお誕生日ランチ。(こちらのお嬢さんたちも8月生まれ!)スレマ先生は本当にいい人で、お茶目な人。もう60歳はとうに過ぎているけど、いつまでも若いし前向きだし、どんなダメダメな教え子でも忍耐強く向き合ってくれる、心の広い人だ。

ペルー人は政治の話が好きな人が多いけど、彼女も同じ。ちょっぴり毒舌なところもあるけど、正直にずばっと話してくれるから面白い。

早速、ウマラ新政府について聞いてみたら、「うーん、今のところ、いいんじゃない?だってまだ何もしてないし」と。じゃあリマ市長は?と聞いたら「Peor! ありゃ駄目だわ。私たちは選択を間違えたのよ。ペルー人はいつも間違いを犯すけどね」と、けちょんけちょん(苦笑)

スサナおばちゃん、7月時点の支持率19%。ゲイパレードに参加してる場合じゃないよねー。楽しいランチとお茶を終え、ウィンドーショッピングもして本日は終了。お友達と別れ、スレマ先生と私は同じ方向へ。途中、チリ資本の大手百貨店Rの前を通った。

そこではR社の従業員がデモを展開中。店舗の正面玄関前を陣取って、激しいシュプレヒコールを上げていた。そこで先生、また声を張り上げ、「Ay! chileno! chileno! chileno!!」あのぉ、早く帰りましょうよぉ(汗)

先生曰く、「契約書を守らないのよ、超過勤務の賃金も払わないし」だそうだが、家でもう一度調べてみたら、チリ資本のR社がペルーに進出してきて14年、その間一度も給料アップがないことに抗議しているようだ。ウマラ新政府になったことをきっかけに、政府にこの不当な状況を訴えようということらしい。

これからこういうデモが増えそうな予感。あーあ、この先どうなるのやら。と思うこともあったけど、今日も1日本当に楽しく過ごせました。G&Mちゃんありがとー!ワイン、だんなと一緒に味わって頂きます!

あわせてお読みください

“festival de gastronomía arequipeña y mi cumpleaños” への10件の返信

  1. ホントにおめでとー!
    これから幾度のお誕生日をペルーで迎えるんだろうね?
    一度リマでのお誕生日に乱入した~い。
    それにしてもデモに参加とは、どんどん強者になってゆくねぇ。(^^;)
    そろそろペルー料理禁断症状が出てきている私です。

  2. ありがとうございます♪これから幾度・・・ どうかなぁ? あ、デモには参加してませんよ!参加しそうな先生をひっぱって出たほうです(苦笑) お住まいの近くには、ペルー料理屋さんはないのでしょうか?いくつか有名店はあるようですが、遠いかな。おうちで作れるといいのだけど。

  3. おめでとー♪
    また一つ美しく、そして元気に歳を重ねて行ってね♪
    スレマ先生、最高だな~!
    会った事ないけど、好きだわ♪(笑)
    Rでデモかぁ。給料あげてあげなよなー。
    そうか。だから皆やる気のないアテンドをするのね!
    一度、いや、何度か、態度が悪すぎて喧嘩した事あるなぁ~。給料が低すぎて苛々してたのね。ごめんね、店員さん・・・

  4. おめでとうメッセ、ありがとうございます!メールもありがとうございました♪
    そうそう、アテンドの態度が悪くても我慢我慢(笑) 14年間一度も給料が上がらないって、なかなかやるなーって感じです。さすがR。スレマ先生は本当にいい人で、お茶目さん。きっとElisaさんとは気が合うと思います♪ 

  5. お誕生日おめでとうございます!
    素敵な1日だったのですね~
    政治の話は全く疎い私ですが、最近は世界中が混乱しているような気がしてなりません・・・

  6. ありがとうございます~♪ はい、楽しく過ごせてよかったです。ロンドンも今色々問題があるし、世界中あちこちで混乱が起きていますね。ほんとこの先どうなっていくのか、気になることが多いです。

  7. え~、おもしろそうなイベントですね。
    Parque AmistadってKeikoさんのおうちのそばですか?
    お昼ごろから始まるのでしょうか??
    Surcoなら行ってみようかな。
    素敵なお誕生日を過ごされたんですね。
    特に、スマレ先生とのRのデモ参加もすごい!!
    けっこう、ペルーの人は政治の話をしますよね。
    いろいろ問題を抱えているからなのかな~。
    日本も政治は混乱してますけどね。
    これからどうなるのか不安は多いけど、希望は持っていたいです。

  8. こんにちは~。11時から開催予定らしいです。でもお店の準備ができるのは12時過ぎてから・・・?何事も時間通りには参りません(笑) 場所はAv. BenavidesとAv. Caminos del Incaの交差するところの、大きな公園です。お時間があればぜひ♪

  9. 場所を教えていただいてありがとうございました。
    昨日、3時くらいにノロノロ行ったらすごい人で車も止められず、結局グルグル回って帰ってしまいました。
    もっと早く行かなきゃいけませんね。
    またイベントがあったら教えてください。次回は早めに行きます。

  10. 今日のブログでアップしたんですが、本当にもうすごい人で、私も出遅れてしまったくらいでした。「一番に行くべし!」って言わず、ごめんなさい!こんなに早くから混むなんて思わなかったものですから(涙) 次のイベントは9月のミストゥラでしょうか。これはもう絶対朝一からの参加をお勧めします。我が家もいつも開始時間に行ってます。

コメントは受け付けていません。