おじさんとリンゴ

最近新しい出会いがあり、とても充実しております。2人の友達から別々に「紹介するね」と言われたのは、なんと同一人物!

本当に奇遇。そして、これは絶対出会うべきご縁の方だと勝手に解釈。別々にアポを取ってもらっていたら、これまた偶然日にちも重なり、続けてお会いする機会を得ました。

その上!

その方のご尽力で、今日はなんと素晴らしい経験を♪ ありがとうございました。私のような者には、本当に貴重な経験です。

Y氏に感謝。友達に感謝。いつも多くの方に助けてもらっています。本当にありがとう。

★★★★★★★★★

リマのバスはドアを開けっ放しで走る。客寄せするためだが、とにかく寒い。できるだけ奥に乗るようにしているけど、窓も開けっ放しだからどこも寒い。ついでにお尻も冷たいし、いつも震えながら座ることになる。

この前コンビ(バンタイプの乗り合いバス)に乗ろうとしたら、後部座席がいっぱいだったので、助手席に乗った。うぅぅ、寒い寒い、窓全開じゃん!と思って窓ガラスを閉めようとしたら・・・

no hay luna窓ガラス自体、ないし(涙) これでよく車検通るなぁ。あ、通してないのか。スサナおばちゃんが「コンビはいらんっ!」と言っておりますが、確かにこんなバスはいらんと思う。

大きなバスはコンビよりは安全(たぶん)だし、きれいだし、色んな物売りが来て楽しい。大き過ぎるが故に大混雑するバス停のそばに寄れず、随分手前で下ろされることもあるけど、同じ料金ならやっぱり大型車のほうが快適だ。そして人の出入りが多い分、色んなドラマが見れて面白い。

先日けろりんさんのブログに「どこでも物を食うペルー人」というのがあって笑ってしまったんだけど、本当にみな色んな物を食べている。まああれだけ物売りが来れば、つい買って食べたくなるわな。という私もよくチフレを買って食べてます。

で、昨日。バスの中でリンゴを齧るおじさんを発見。けろりんさんに捧げるべく、撮影させて頂きました♪

caballero y manzanaゆっくりゆっくり咀嚼するおじさん。本当にゆっくり、ある意味優雅とも言えるスピードでリンゴを頬張る。それだけよく噛んだら、消化にもいいだろう。リンゴ農家も喜んでいるよ。

でもそのリンゴ、スーパーWongで売られている6個入りパックから取り出しましたよね?洗ってないでしょ?洗ってないのに、そんなに味わっちゃっていいんですか?

食べ終わった芯もちゃんと袋に入れて持ち帰ったおじさん。いい人だ。でも、残りのリンゴはぜひ洗って欲しいと切に願っています。

あわせてお読みください

“おじさんとリンゴ” への12件の返信

  1. いや………
    それは男らしくたぶん洗わず丸かぶりなんじゃないかと。でもって奥さんに「なんど言ったら分かるんだいっ」て叱られるの。
    窓ガラスがないっ(爆笑)日本じゃありえへん!けど、イの国のはみぃんなそうだったよね?
    …少なくともリマの空気がジャカルタよかキレイでありますように!
    keikoちゃんの健康のためにも(祈)

  2. りんごを丸かじり…自分の息子が外でそれやったら叱りそうです。
    あと、チフレってどういうのでしょうか??
    どこでも売ってるもの??
    窓ガラスがない~、確かに日本じゃありえないけど…海外だとけっこうありますよね~。あと窓があってもエアコンなしとか…。
    暑い夏にエアコンなしで窓全開とかしても、エアコンの威力を知ってしまった私にはちょっと耐えられないかも。
    あと、コンビって何人くらい乗っているのでしょうか?いつもびっくりするくらい乗ってるんだけど、これって定員オーバーじゃないの!?って思ってて…。本当は定員何人なんでしょうか。

  3. えー!農薬とかワックスいっぱいだと思うよー。ま、でも気にしないかな、見えないし(笑)
    色んなバスに乗るけど、さすがに窓なしはきつかった(涙) もうむっちゃ寒いし、だいたい信号で止まってる時に荷物盗まれる可能性大だし(窓の外からがっと手を伸ばして盗む奴がいるんだ)。なので荷物は足元に隠しておきました。リマの空気、イよりはましかなぁ・・・と思うけど、それでも手とか汚れるよー。たぶんいい勝負じゃないでしょうか(笑)

  4. チフレはバナナチップです。甘いのと甘くないのとありますが、私は甘くないのが好き!セビーチェリアの突出しにもよく出てきますよ。ポテトチップより油っぽくないところが好きです。
    コンビですが、前は運転手他2名、後ろは運転席の後ろに設置された無理やりな椅子も含め13~6名は乗るんじゃないでしょうか?定員って考え方はないと思いますよ(苦笑)

  5. 何気に読んでたら いきなり私の名前が出て びっくり!でもなんだか嬉しいサプライズでした。登場させていただき ありがとうございます!
    あのブログのお返事から みんないろんなもの食べてんだなあ・・と分かり つくづく感心しました。
    ポイ捨て平気なお国柄と思ってましたが ごみを持ち帰る その心遣いが嬉しいですね おっちゃん いいぞ!!
     

  6. さっそく遊びに来ました!
    りんご外で食べるってそんなにおかしいことかな?僕でも友達とバスに乗ってて「食べる?」って薦められたら普通にたべちゃいそう。。。完璧ペルー人化してるなあ。ああとさ、女の子とかでも自分の食べかけのりんごを渡してきて「食べる?」とかもあるねんよ。びっくりするわ。まあ、食べたけど。
    僕の記事、自分で書いてて「いまいちやな、やっぱり消そう」と思ってた矢先にコメントがあったのでびっくりしました。

  7. こんにちわ
    日本は大きな台風が去って涼しいです。
    リンゴの丸かじり、今の日本では危険だけど、そちらは大丈夫なのかしら?
    農薬の心配は?
    子どもじゃないからいいのかな・・・。
    チフレってなんですか?
    っておもったらバナナチップですか。
    おいしいですね~。
    大好き!
    バスで物を食べるって勇気がいりますよね。
    電車だと食べちゃうけど・・・グリーン車は空いてるからネ。
    いっぱいのってると恥ずかしくてできません。笑

  8. いえ、ちょうどリンゴおじさんがいたので・・・ほんとみんな食べてますよね。だから太るんじゃいっ!としかいえない(笑) でも普通こういうゴミってみんな窓から捨てたり床にポイしたりでしょ?なのにちゃんと袋に入れたところが好感度大でした(だからwongの6個入りって分かったのよ~)

  9. はは、完全ペルー人化(笑) 私は食べる以前に「これ、洗ってる?」というのが気になってしまうかも。
    あのブログはあまりにも通だったわね~。普段からバスに乗ってあの狭さに日頃不満を感じている人にしか、あの感動が伝わらないかも。っていうか、カン君でかすぎやし。

  10. こちらのリンゴにも農薬問題はあると思うんですが、全然気にしていないようですね。ブドウも皮ごと食べるし、みな胃腸が丈夫です。日本のバスだったらせいぜいガムか飴くらいですよね。ペルー人は人のこと気にしないので、「ああ、お腹すいているのね」程度の反応です(笑)

  11. バス、冬の窓無しはさすがに・・・
    バスの中の飲食の話、ペルーと台湾は似てますね。
    台湾ではニオイの強い食べ物がいろいろ混じりあい、すごかったんです。でも地下鉄で飲食禁止の罰金制度ができてから、なぜかバスでの飲食も年々減ってきた気がします。それもちょっと寂しいような。(笑)

  12. ペルーと台湾って本当に共通点がいっぱいですね!ああ、日本にいる時にどうして台湾に行かなかったのだろう?すごく悔やまれます(涙) でもペルーでは匂いのきつい食べ物を食べる人はいないですね。アイスクリーム、ビスケット、チョコレートなどのお菓子ばっかりです。台湾ではどんな物を食べてるんでしょう???

コメントは受け付けていません。