Cristo del Pacíficoと爆裂花火

6月27日(月) あそびすとに「灯りへの感謝」が、6月28日(火) 阪急交通社・海外現地生情報に「太陽の祭り、インティ・ライミ」が、7月1日(金) DELTA航空機内誌 SKY Magazineに「マチュピチュ遺跡発見100周年」が、同じく7月1日(金) 社団法人 家の光協会ちゃぐりん誌に「世界の市場とママの味 ペルー編」が掲載されました!

はっはっは、盛りだくさん♪デルタ航空機内誌スカイとちゃぐりん誌は祝・初仕事です♪さあ、これからもどんどん頑張るぞ~!!

★★★★★★★★★★

6月29日は「サン・ペドロ、サン・パブロの祝日」でした。聖ペドロは漁師の守護聖人でもあるため、多くの港町では、豊漁と安全を祈願するお祭りが行われます(聖べドロを守護聖人としている街や村は、海岸部だけでなくアンデスにもあります)。

リマ市南部の港町チョリージョスでも毎年お祭りが開催されますが、今年は特に注目!だって大統領の念願叶って、「Cristo del Pacífico(太平洋のキリスト)」像の落成式が盛大に行われたのですから!

Cristo del Pacífico1.JPGMorro Solar (モロ・ソラール)での式典の様子がテレビ中継されていました。

Cristo del Pacífico2.JPGさすがただの銅像ではなくキリスト像。大統領や区長だけでなく、司教さんもいっぱい参加。

Cristo del Pacífico3.JPG夕方から開催された式典は、クライマックスへ!高らかに歌われる「ハレルヤ」の音楽に合わせ、花火が次々と打ち上げられます。信仰心厚い人たちはきっとこの瞬間、「おぉ~!神よ~! ハレルヤ~!!」って心を震わせるんだろうね。私もすごいなって、なんだかわくわくしてしまった。

Cristo del Pacífico4.JPGでも、やりすぎ(笑)キリストの頭の上は花火と煙でなーんにも見えない。

Cristo del Pacífico5.JPGあちっあちっあちっ!これじゃキリストがやけどするよ~!というか、足場にいる撮影スタッフが大やけど?いや、信仰心があれば大丈夫なはず。心頭滅却すれば火もまた涼し。限度を知りません、ペルーの花火。これがまたいいんだけど(笑)

ここ数年、リマの花火は種類も増えて、どんどん改良されています。来たころは煩いだけのロケット花火が多かった気がするけど、最近はちゃんと花開くし。でも、「音楽に合わせて打ち上げる」とか、「花火で何かを表現する」とかはまだまだまったくできておりません。ほとんど爆発!ってパターンが多いっす(笑)

こうして太平洋のキリスト像の落成式は、人々が熱ぅ~く見守る中で無事終了したのでした。よかった、よかった♪

あわせてお読みください

“Cristo del Pacíficoと爆裂花火” への8件の返信

  1. おおおーデルタの機内誌に!
    すごい〜機内誌に書くったら、もう一人前のライターやないですか…って、いやすでにご立派だったんですが。なんやうれしいわぁ〜しかしデルタじゃ読むチャンスが無いなぁ…関空のラウンジとかに置いてへんかな。
    いや〜Cristo del Pacifico落成式、笑かしてもうたわ〜
    ま、実際は像よかはるかに向こうで花火打ち上げてるんやろけど。
    これじゃあ文字通り「キリスト炎上」!!
    「熱くてイタくて磔よりも辛かったです(イエス談)」

  2. お仕事、お忙しそうで何よりです!
    この爆裂花火、ラテンですね~。
    かくいう台湾でも、同じようなものですが・・・まさに爆発。
    火傷した人、いませんでしたか?!(笑)

  3. ありがと~!でもまあ小さな記事だから・・・(笑) もっとばばーんとトップ記事で書けるようになりたいわ。それにはまだまだ修行が足りんということで。がむばりますっ 
    キリストさんの落成式、ほんとすごい煙でね(笑) もちろんちちゃさんの言うとおり、離れたところで花火を上げていたとは思うけど、もう辺り一面真っ白で!ほんと限度がないというか、なんというか。キリストさんも受難やわぁ(笑)

  4. ありがとうございます。これからも精進してまいります。さて爆裂花火、台湾もすごそうですよね♪やっぱりこう、何か気持ちが盛り上がっちゃって、えいやってなっちゃうのかしら?けが人が出たというニュースはないので、もちろん安全面も考慮してあったとは思いますが、本当にペルーらしい派手さで楽しかったです♪

  5. このお披露目式本当に面白かったですね〜。
    私も中継を爆笑しながら観てましたよ。
    七色に輝いてる。。。まるで日本のパチンコ屋にある自由の女神みたいな(そういうの茨城にあるんです)派手なキリスト登場
    そんでアホほど花火。
    中継してるチャンネルの一つも『花火がスゴ過ぎて見えません』って言いましたよ
    ガルシアさん、今度は彼の栄光の日々を映画化にするだとか。
    まだまだ目が離せません。
    ちなみに、ガルシアさんの若い頃をやる俳優さんは朝食のコーヒーを吹き出しちゃうほどいい男でした。
    よく作り過ぎだろっッ!!!!

  6. すごい、すごい!!
    どんどん活躍の場が広がってますね。
    うれしいですね~。
    娘を見守る気持ち・・・。笑

  7. こんにちは。ほんと派手すぎて、楽しいお披露目式でした(笑) アランくん、本を出すってのは見たけど、映画とは!そりゃ見るしかないですね~。俳優さんも気になるし♪ 今はだいぶ年を取ってしまったけど、彼の若かりし頃はなかなかの男前だったみたいですよ(もちろん好みに寄りますが/笑) tommyさんがコーヒーを吹き出すほどかっこいいアランくん、観たいです♪

  8. いつもありがとうございます!これからもぜひ応援して下さい!!

コメントは受け付けていません。