リマ、スルコ区のセビーチェ祭りと先割れスプーン

昨日(6月25日)、スルコ区のセビーチェ祭りに行ってきました♪我が家がPlaza Mayorに到着したのは1時前。祭りは12時からとあったけど、まだ準備ができてない屋台も半分くらいあり。さすがペルーというのんびりさ(笑)

その分ちゃんと準備していたお店には人が溢れ、次々と注文が入る。ペルー時間がまかり通る国でも、やっぱり早起き(早準備)は三文の得なのね♪

リマの有名どころのセビーチェや魚介を使った料理が10ソレス(300円)前後で食べられるとあって、なかなかの盛況ぶり。

Mero Loco Ⅱ」 中でもこのお店にはすごい行列が! (メロ・ロコⅡ) ラモリーナにあるお店だそうです。あんまり人が並んでるから「有名なの?」ってその辺にいたセニョーラに聞いたら、「そうよ、ここはすごく美味しいの。ちょっと!この外人さんがチケット欲しいって!早く!」とお店の人に注文してしまったのでした。まー・・・ いいんですけど(苦笑) こういう時、ペルー人って本当に親切。

ぐぐっと割り込みさせてもらい、セビーチェとアロス・コン・マリスコス(魚介入りご飯)を注文。若いアシスタント君がとーっても不慣れで、一皿ごとの量が全然違った。私はもちろん一番多いものを選びましたわ。お店で注文したら35ソレスなのに、こういうイベントだと10ソレス。やっぱりグルメフェアは足を運ぶ価値十分!

ちなみにセビーチェは「それほどか?」という感じだったけど、アロス・コン・マリスコスは熱々で、ぴりっと辛味も効いてとても美味しかったです。

このお店もすごく繁盛してたな~♪ ハレア(魚介のフライ)もついて、なかなかお得。その他ティラディート(タマネギ抜きセビーチェ)やカウサ(ペルー風マッチュポテト)、パチャマンカ(肉や野菜をハーブで蒸し焼きにした料理)など色々ありました。

イベントに欠かせないピスコサワーも!くぅ~ 昼間から飲むアルコールは効くぜっ。

先割れスプーンイベント初日のお約束、お偉いさん方の開会の挨拶。「この記念すべきセビーチェの日にちなみ、こんな素晴らしいものを作りました!」というのが、なんとこの先割れスプーン(爆) 「cebicuchara/セビクチャラ」、セビーチェ用のスプーン(クチャラ)だそうです。

先割れスプーン会場からは「Que bueno!(なんていいの!)」という称賛の声が!!えー、そんなにい~かぁ~?

柄には「28 de Junio Día Nacional Del Ceviche 」と刻まれていました。ステンレスをプレスしただけの、断面がちょっとギザギザで口内が傷だらけになりそうな先割れスプーンが1本1ソル(30円)。スルコ区民として2本購入させて頂きました。これからセビーチェ祭りがある時は、マイ先割れスプーンとして持参しますわ。

ピカロネスランチの仕上げはもちろんポストレ(デザート)で。ペルーのドーナツ、ピカロン。揚げたてアツアツで美味しかった~♪

バンドあり、踊りありのセビーチェ祭り。今年もしっかり堪能させてもらいました♪

あわせてお読みください

“リマ、スルコ区のセビーチェ祭りと先割れスプーン” への8件の返信

  1. 楽しそうなイベントでしたね。
    行きたかったけど、この日は忙しかったので、
    無理でした。残念。 
    お得情報これからもよろしくお願い致します。

  2. 先割れ、っちゅうか………
    スプーンに使うにはフォークのとげとげがチト邪魔な気が?!
    「帯に短したすきに長し」ですにゃこりゃ(苦笑)
    セビーチェだけ、じゃないとこがいいですね〜
    そうそうペルーに「郵送してはいけないもの」を調べてたら「ピスコサワー」という名前のついた外国産の清涼飲料水ってのが!
    あるのかな〜同名さん???

  3. いつもazavalaさんにもイベント情報頂いているので!また見つけたらアップしますね~。リマはこういうイベントが色々あって楽しいですよね♪

  4. ピスコサワーという名の清涼飲料水?へぇ、知らない、お酒じゃないんだよねぇ?まああれもほとんどジュースみたいに薄いのもあるけどね~。それにしてもこの先われスプーンは傑作でしょ(笑) まだ使ってないけど、結構大きいから唇の端っこも切れそうだわ。

  5. はぁー、いいなー!羨ましい!
    やっぱりセビーチェ、とっても美味しそう!!
    日本に帰国してから間もなく、尼崎にあるペルー料理店でセビーチェを食べましたが、高いし、ペルーの物ほど新鮮ではないし、ちょっと残念な感じでした。
    それでも、ペルーへ行く前は大満足していたのに。口が肥えてしまったようです。
    慶子さんのセビクチャラへのクールな感想、素敵です(笑)
    来月は神戸や芦屋、たぶん大阪でもペルーの独立記念日イベントが開催されます。
    毎年、食べ物はインカコーラとジャイアントコーン、アロスコンレチェくらいしかないのですが、ペルー気分を味わいに、遊びに行こうと思っています☆

  6. 食べ物ってその国で味わうからこそ、というものもあるよね。日本のお店なのに鮮度がペルーより・・・って、そりゃどうかと思うけど(笑) あのセビクチャラはまだ使う機会がありません。でかいしさ。さてどうしよう?もう7月だね、そして独立記念日!大阪でのイベント、楽しんできてね~!

  7. こんにちわ!
    不ぞろいのドーナツおいしそう!
    素朴な味がしそうですが・・・。
    他の食べ物は食べたことがないけど行列ができるほどおいしいんですね。
    先割れスプーンは給食を思い出しました。^^

  8. こんにちは。あのドーナツはなんとカボチャを使ってるんですよ。ペルーのカボチャは水っぽいから、タネにしやすいのかな。アツアツのピカロンに黒蜜をかけて食べるんですが、日本にはないのになぜか懐かしい味がします♪

コメントは受け付けていません。