美味しいアレキパ料理とちょっと嬉しいメッセージ

5月9日(月) 阪急交通社・海外現地生情報に「解禁されたばかりのカマロンと、アレキパ料理」が掲載されました!

ペルー料理の中でも、アレキパ料理は特に好き。というか、ロコト・レジェーノが大好きな私。自分でも作るけど、やっぱりお店で食べたほうが美味しいのはなぜ?

あとカマロン(川エビ)は鮮度も大切だから、やっぱり外食がいいな。ということで、アレキパ料理のお店紹介も入れておきました♪ (Madokaちゃん、美味しかったね!)

あ、カマロンはアレキパが有名ですが、リマ北部の街、パティビルカもお勧め!今回の海外現地生情報は、食いしん坊レポートとなりました(笑)

★★★★★★★★★★

ずっとお天気だったリマの空も、母の日を過ぎたあたりから急に曇り空へ。少し前まで「晩夏」と書いていたのに、すっかり「晩秋」、そして、そろそろ冬支度という気分になってきた。月日が経つのは本当に早い。

最近、「好きなことをして働いている人って、やっぱりいいな」って思うことが多い。ちょうどそういう人と話す機会が何度か重なったこともあるけど、彼らから発せられる前向きなオーラが、なんとも心地いいんだよね。もっと話を聞いてみたいと思う人が他にも何人かいるんだけど、時間が合わなかったり、飲んで酔っ払っていたり(笑)で、ぐいっと深いヒアリングができていません。

昔リクルートで営業していたころ、社長さんの話を聞くのは本当に面白かった。特に物づくりをしている人の話は面白かったな。ヒアリングは営業の基本だけど、受注関係なく話を聞くのが好きだった。とてもハードな仕事だったけど、自分に合ってたんだなーなんて10年ぶりにふと思ったりして。

ぎゃっ、もう会社やめて10年以上だよ。はやっ。私も素敵なオーラが発せられるよう、頑張らねば。ちょうどmixiで「君の仕事ってとっても面白いね」というメッセージを貰ったのでぐぐっとやる気になってきた私です。Patrick , Gracias por tu mensaje!

“美味しいアレキパ料理とちょっと嬉しいメッセージ” への10件の返信

  1. 誉められるのは、いくつになってもうれしいですね!
    日々充実すればおのずから素敵オーラも出てくるんじゃないかと…
    ワタシみたくぐだぐだしてたんじゃあ、あきまへんな(笑)
    おお〜またこら美味しそうなモノが!
    ごてごて凝りすぎず、シンプルな直球勝負!ってカンジの料理ですね。カマロン、甲殻類好きにゃたまらんわ…
    (ああ食べたい!)と今までなら歯ぎしりするばかりやったけど、これからはその気になれば食べに行ける♪楽しみやわぁ〜

  2. keikoさんは昔から今に至るまで、お仕事を楽しんでらっしゃるんですね~とっても素敵!
    R社にいらしたなら、もしかして共通の友人がいるかも・・・。
    皆さん、起業されて立派になられてますね。

  3. Keikoちゃんは今も輝いているよ!
    書く事大好きオーラがムンムン出てますぞ(笑)
    好きな事を仕事にする、あるいはやってる仕事を好きに
    なる。どっちでも良いけど、それが理想だよね♪
    ぐぐっとやる気になってる?そりゃ良い事だー!(って、
    いつもやる気満々だと思ってたけど?笑)
    頑張ってね!そして楽しんで!
    こっちも楽しませてもらってるよ(^^)/

  4. ロコトレジェーノ、一度見よう見まねで作ったら大失敗。
    激辛で、たべられなかった!という思い出があります。
    それ以来つくってないけど。。ロコトの処理の仕方、アレキパ出身の人にきくと、それぞれ家庭によってバラエティがあっておもしろい。
    ペルー料理は奥深いね~
    記事で紹介してる店、一度いってみたいなーとおもってたんだけど、まだ行ってないんだー
    今度一緒に行きましょうね。
    好きなことを仕事に出来たらいいねっ
    その点けいこさんがうらやましいよー
    うん。輝いてますよっ
    私も何かできるといいんだけどねええ。
    なかなかにして、実行するのは難しいです。
    けいこさんを見習ってがんばります。

  5. いやいや、何をおっしゃる!そんなに踊りを極めようと日々努力するちちゃさんはすごいと思うよ。運動嫌いの私にはもう神様に見える。あ、たとえ少々運動が好きでも、そんなに頑張れる人は少ないんじゃない?尊敬です。
    カマロンのスープ、美味しいよ~!もうお腹いっぱいになるけどね。これを前菜にできるペルー人にいつも敬意を表してしまいます。もうたぽんたぽんになるもん(笑)

  6. おっ!お知り合いいます?今も現役で頑張ってる知人は多いですね。すごいなと思います。大好きな会社だったけど、何と言っても仕事がハードで(苦笑) 私は早い時点での脱落組ですねー。

  7. いつもやる気満々!でもやる気だけじゃなんともならない仕事でもあり(涙) 書きたいけど写真がない、書きたいけどネタがない、書きたいけど書かせてくれる媒体がないなど、気持ちばかりですわ。はっはっは。ところでElisaさん、楽しんでくれるのはいいけど、そっちはどうなってるんですかー?またmixiのアップ、待ってますよ♪

  8. ロコトさ、個体差が激しいよね。2~3回茹でこぼすっていうけど、茹ですぎてもあの独特の辛味が抜けちゃうし、かといってから過ぎたら食べれないっ!アレキパの人はどうしてるんだろう?私も直々に聞いてみたいです。ということで、今度アレキパ料理ツアーしようね♪ お涼ちゃんは今が、そしてこれからが一番かがやく時じゃない?もちろんすごく大変だろうけど、そういう充実感は私には経験しようがないから、ある意味羨ましいです。お互い楽しく頑張って参りましょう!

  9. いつも輝いてますよ!
    とっても素敵!!
    人生を楽しんでるって感じますよ。
    ペルー料理、おいしそうですね。
    ペルーリポーター、益々磨きがかかってきましたね。
    娘自慢をしたい母親の心境です。
    フフフ、ごめんなさいね~~、素敵なお母様がいらっしゃるのに・・。^^

  10. 振り返ってみれば、ゆうさんとインドネシア時代からこうしてブログでやり取りさせて頂いてもう7年くらいですよね。ずっと応援して下さって、本当にありがとうございます!「娘自慢♪」をもっとして頂けるよう、これからも日々精進で頑張ります!!!

コメントは受け付けていません。