世界のウチのトホホ話とクラロのトホホな対応

2月23日(水) アサヒコム・世界のウチに「ゆがみも傾斜も笑顔で解決」が掲載されました!

いやー、この原稿を執筆しながら、色んなことを思い出してしまいましたよ。「くそぉ~!あのくそ親父たちめ~!」という怒りの気持ちがムラムラッ!!(笑) 奴らはヘラヘラと笑うだけで謝りもせず、ましてや自分たちがつけた傷を修理もせず、お金だけしっかりぶんどって行ったんですわ。

でも私は大人なので、彼らのおちゃめな面を好意的に表現してみました。ははは。どうぞご覧くださいませ♪

★★★★★★★★★

我が家の固定電話+インターネット+ケーブルテレビは「Claro/クラロ」社を利用。昨年末に大御所テレフォニカから乗り換えた。今のところ、まずまず快適、問題なく使っている。

ところが2月も後半だというのに、今月分の請求書がまだこない。ケーブルテレビの番組案内などが載った雑誌もこない。月末までまだ日はあるものの、私用で月末月初と忙しいことが予想されるため、買い物のついでにクラロのオフィスに行ってきた。

まずは、順番待ちのチケットを貰う。「電話料金の支払い」と言えば順番を待つこともなかったのだが、「請求書も雑誌もこないとクレームしたい」と言ってしまったのが失敗だった。オフィスの窓口は15か所くらいあるのに、クレーム対応の窓口は1つしかなかったのだ。他は新規契約や支払などしかアテンドしないから、文句を言いたかったら我慢して待てというのである。

お前らのクレームなんか聞いてやるものかっ!って態度ですな。ちゅうか普通、クレームの客を最優先に対応すると思うんだけど・・・ さすがペルー。

「なぜ窓口が1つだけなんだ!?」「いい加減にしろっ!」と更に怒りを爆発させる客も何人かいた。でもチケットを発行する係のお兄さんは、「いやー、クレームは窓口で言って下さいよ」と
まったくもって我関せず。このあたりはテレフォニカと変わりません。

さて私の場合、クレームちゅうほどのものではなかったのだけど・・・

(私)「今月はまだ請求書が来ないんだけど。もう月末よ」
(係)「まだ今日は22日よ、あと一週間もあるじゃない?」
(私)「いつも遅いのよ。先月だって期限の日に来たし」
(係)「じゃあその日に払えば間に合うじゃない?」
(私)「雑誌も来ないわよ。いつも楽しみにしてるのに」
(係)「あの雑誌、読むところないわよ。でも欲しいなら一冊あげるわ」

読むところがないってあんた・・・トホホ(涙)

相変わらず反省の色はありませんな。最近よほどクラロに顧客を奪われているのか、テレフォニカも安いプランを新しく出した。こんな風にクラロがクレーム客をないがしろにし続ければ、
またテレフォニカに乗り換える人も出てくるかもしれない。普通ならここで「もっと顧客満足度を高めなければ!」となるはずなんだけど、ペルーの場合はどうかな・・・。

ちょっと無理っぽい?

“世界のウチのトホホ話とクラロのトホホな対応” への10件の返信

  1. どちらのお話も、いかにもペルーらしいですね。
    keikoさんも、そのうち、笑顔で解決しちゃう域に達するようになるんではないでしょうか?(笑)

  2. う〜む………職人も、だけど建物もかいっ(汗)
    やるなぁ〜ペルー!!
    イの国のトゥカン(職人)といい勝負じゃん?!
    クラロのお姉ちゃんも、なかなか。
    どっちが客なんだか(苦笑)
    悟りをひらくまで、日々修行ですなぁ

  3. いやー、慣れてはきても、笑顔で解決ってのはなかなかできませんねー。分かってはいてもつい怒っちゃうタイプです(苦笑)

  4. ゆがんでまっせー、この家も。角があるけど、角じゃなし。クラロのお姉ちゃん、私の前がすんごいクレーマーだったようで、むっちゃ疲れてたみたいなん。だから私の文句など子供をあやす様な感じだったんじゃないかなー(苦笑) ま、要は軽くあしらわれたちゅうことで、顧客満足など皆無ってことですな。

  5. うちも、Claroの請求書来ないんですよー(笑)
    しかも、つなげてから1回も来てないらしくて…
    今日F家の娘さんと「請求書来ないのに、お金払ってないからっていきなり切られても困るわねー」って話をしてたとこでした!
    どこの会社もどんぐりの背比べってとこですかねww

  6. おやおや!先月も来てないってことは、今月払わないと勝手に切られちゃうかもしれませんよ。友達も2ヶ月間来なかったから無視してたら突然切られたといっていたので。面倒だけどclaroのオフィスで確認したほうがいいかもしれませんね~。でも絶対笑って対応されるだけですけど(笑) 一度でもいいから心のこもったお詫びってやつを聞いてみたいですねぇ。

  7. クラロさんは携帯も。。。な対応ですよねぇ〜。
    ウチのダンナは何度も何度も足を運んで怒鳴ってましたよ。
    でもテレフォニカよりはマシだそうです。
    ウチも引っ越したらケーブルもネット環境もクラロにしようかと思ってるですが、やっぱり悩まされるんですねぇ
    建築の事も含めてペルーってどうしてこうなの?って泣きたくなっちゃうコトが多いですが、すべて日本と比べてるからいけないんですよねぇ。
    そろそろ比べるのをやめなくちゃ、自分でしんどいんだからって思ってもため息着いちゃう事多過ぎです。
    やれやれ、ふ〜ぅって感じですよね。

  8. 久しぶり~!お引っ越しも随分大変そうだね。大丈夫ですか?
    「ペルーってどうしてこうなの?」っての、まさに(苦笑) これはもう早く諦めて慣れるしかないですよね。こっちに余裕がある時は、そんなおバカ加減もかわいいけれど、忙しい時や時間のない時は本当に困ります。美味しい物食べて元気だしてね♪

  9. わはは。
    やるなぁ、クラロ!
    クレームの窓口のお姉ちゃんも面白いなぁ。
    時々そういうのが懐かしくなるよ。
    日本は、やたらと謝って来るから(時には、客の方が悪くても謝ってるし)逆にそれが苛々するよ(笑)。
    日本とペルー。足して2で割れば、ちょうど良いんだけどなぁ。上手く行かないモンですな。

  10. 懐かしいですかぁ?(笑) まあ確かに日本は謝ってばかりでちょっと気持ち悪いですが、どっちがいいんだか(苦笑) でもペルーのほうがたまにまともなことをしてもらっただけで「嬉しく」なれるから、お得かもしれませんね~♪ 日本じゃどんなに頑張っても「当たり前」だもん。

コメントは受け付けていません。