年越し三種の神器と今年の花火について

12月27日(月) 阪急交通社・海外現地生情報に「ペルーの年越し、三種の神器」が掲載されました!

日本の年越しに欠かせないもの、それは年越しそばと紅白歌合戦、そして除夜の鐘でしょうか。雪が深々と降り積もる夜、遠くから響いてくる除夜の鐘に耳を澄ませ、温かいお蕎麦をすすりながらこの一年を振り返る。そして来る年がよりよきものになりますようにと祈りながら、その瞬間を静かに迎える・・・

い~な~!日本のお正月!でもペルーだって楽しいんですよ~!ラテン的で開放的!冬のお正月も夏のお正月も、元気に過ごせればそれで十分ですけどね。

今年ご紹介する最後の記事です。ぜひご覧下さい♪

★★★★★★★★

それにしても、今年は花火が凄い!クリスマスイブと大晦日は毎年物凄い数の花火が打ち上げられますが、今年は好景気を反映してか、更にパワーアップされております。

実際、花火の販売数も昨年の2割り増し(体感的にはもっと)らしい。しかも、爆竹やロケット花火のように観客は退屈というタイプではなく、ちゃんと見ごたえのあるきれいな花火が多くなった気がします。

でも危険な違法花火も売られています。昨日も、こうした違法花火を押収しようとしていた警察官に対して店側が抵抗し、花火をぶちかまして警察官6人が怪我をしました。相変わらず怖いことしますな、こういう人たちは(苦笑) 毎回死人や怪我人が出ているのに、何にも考えてないんですよねー。

そういえば知り合いが、「アンデスのある場所に花火師ばかりが住んでる寒村があって、そこは事故が絶えないから、手や指、足のない人がいっぱいいるんだよ」って言ってました。うぅぅ、あんまり想像したくない。

今年も残すところあとわずか。怪我のないように、しっかり締めくくりたいと思います。

あわせてお読みください

“年越し三種の神器と今年の花火について” への16件の返信

  1. 「三種の神器」って…懐かしフレーズかっ(笑)
    ブドウの写真がレンブラントの画のような(ってレンブラント、静物画なんて描いてたっけ?)色調で良いですね〜
    大晦日はダンナのチャンネルジッピング(ちゅの?要はちゃかちゃか2チャンネル変えるヤツね)が一段とひどくなりますわ〜挙げ句「お正月のテレビて、つまんない〜」…じゃあ観るなよっ(怒)と言いたいとこやけど。
    まあたまのお休みやし。チャンネル変えても変えても全部日本語の番組やし。そういう当たり前が味わえるのも幸せなこっちゃろからとしばしの辛抱…本音は「あ〜うるさ〜リモコンかくしたろか」やけど(苦笑)

  2. ペルーの三種の神器は楽しいですね~
    黄色い下着も楽しそうです。
    日本には赤い下着もありますよ~。笑
    よいお年をお迎えくださいね。。。^^

  3. 久しぶりのペルーで、すっかり忘れてました、黄色いもの!その話聞くと、いつも幸福の黄色いハンカチの健さん思い出しちゃうんですが(古すぎ?)、黄色って、そういう色なのかしら?良いお年をお迎えください。

  4. 黄色いパンツ。日本でもありましたよね。幸せの黄色いパ・・・いやハンカチか(笑)。
    黄色いパンツ。金運あがりそう!!
    良いお年をお迎え下さ~い。

  5. 三種の神器、面白いですね~
    ぶどう12粒は少なくて、もっと食べたくなりそう・・・
    黄色の下着、台湾なら赤い下着で、花火も盛りあがるのは同じですね。
    私も年越しの花火のことを書いたばかりです。(^^ゞ

  6. 男の人ってよくチャンネル変えるよね、あれってなんで?我慢できないのかしら。それともあれこれ見たくて欲張りなのか?うちのだんなも昔はよくかちゃかちゃするタイプでした。もう日本は大晦日、大掃除も終わった?今年もお世話になりました。日本は一足先に年明けになるね、どうぞよいお年を!

  7. まあ、赤い下着もあるんですか?ペルーもあります、愛の色です。世界中で下着メーカーが結束しているに違いありません(笑) 今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

  8. 今、メルカドや小さなお店は黄色だらけですよね~!帽子や風船、小物など、パーティーをするならこういうのを揃えたら楽しいだろうなって思います。うちは相変わらず飲み大会ですけど(笑) Andreaさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね!

  9. 幸福をよぶ黄色いパンツ、私は履きますよ!あ、だんなのパンツも買わなきゃ、でも男性が黄色ってなんかいまいちですねぇ(笑) おかんさんもよいお年をお迎えくださいね!そして来年はぜひペルーで!

  10. ぶどうも小さな粒だといいんですけど、こっちのは美味しいけど皮は硬いし種があるので、私はすぐ飽きちゃいます(笑) 今年はブドウじゃなくてチェリーで誤魔化そうかなぁって思ってるんですけどね。おっ?ひろりんさんも花火のお話?早速そちらに伺います♪

  11. 今年もお世話になりました。
    ウチのダンナは大みそかは大忙しです 午前から夕方7時まで予約びっしり入ってます。汗 みんなキレイは歯で新年を迎えたいのね。 ウチは乳児がいるので何処にも出かけずひっそりと年越しを迎えます 表の花火以外は。笑
    年越し蕎麦とブドウを食べるくらいかな
    来年もよろしくおねがいします♡

  12. あけましておめでとうございます!3人で迎えた新年はいかがでしたか?ご主人様、大忙しだったのね、お疲れ様でした。歯をきれいにしてから新年を・・・ふふ、日本人みたい。でも気持ちは分かります。すっきりしたいですもんね。今年もよろしくお願いします!

  13. 冴木さま。初コメありがとうございます。
    日本の花火のような華やかさや繊細さ、豪華さには欠けますが、命を賭ける?ようなところはペルーの勝ちかもしれません(笑)
    またメールしますね!これからもよろしくお願いします。

  14. はじめまして。クリスマス、ニューイヤーとペルー初旅行を果たしたboubouleと申します。
    今度いつ行けるかわからないけど、戻ってきてみると、より興味がわくもんですね。
    あれもこれもしたかった〜。
    三種の神器、クスコにて体験しました〜!!
    これからもときどき訪問させていただきますね。

  15. こちらこそはじめまして!年末年始をこちらで過ごされたんですね♪クスコのクリスマスは市がたって素敵ですよね。お正月はどんな感じでしたか?またぜひ遊びに来て下さい♪よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。