アルコム1月号とトラットリアでの優雅なランチ

12月10日前後(笑)、月刊アルコムワールド1月号の「文化から見た世界の生活リズム」に「増え続ける「記念日」に「またか」と言いつつ盛り上がる人々」が掲載されました!

こちらは、世界各国の年間の盛り上がり具合をカレンダー形式でご紹介するもの。シリーズ第4回目はペルー♪この国の生活リズム(特にリマ)は、なんだかいつもハイであります。

原稿を執筆する時も、「この日は盛り上がるでしょ?これもだよね。えーっと、いや、この日も盛り上がるし・・・おいおい、結局毎月かよ!」と、困ったほど(苦笑)基本的に忘れっぽい人たちだから、何度盛り上がってもゼロクリアできるのかしら?などと思ったりもします(笑)

★★★★★★★★★★

そして、一年で最も盛り上がるクリスマスはもうじき!バランカから帰ってきたら、我がアパートの門と屋上の壁に電飾が飾られていました。共有階段の手すりも緑と赤の飾りで覆われ、手すりの意味を成さなくなっている箇所もあります。

いつも門番が座ってる場所にはクリスマスツリーが。門番がいつもの場所にいないのは困るんだけど。12月はぐっと治安が悪くなるというのに、やっぱりイベント優先なのね(笑)ま、いいけど。

今日は知り合いの方(←すみません、Hさん。こんな表現の仕方で・・・)が、イタリア料理の老舗「La Trattoria di Mambrino」でご馳走して下さいました♪ きゃほー!くぅぅ、風邪さえひいていなかったら、ワインをもう1本追加で・・・ いやいや、うそです。本当にありがとうございました。おいしゅうございました。

Mさんからもちょっと早いクリスマスプレゼントを頂き、すでに今週からクリスマス気分。ありがと~!うちは誰のお世話もできないのに、いつもお世話してくださる方々がいてありがたいことです。いつか出世払いするので、クビを長くして待っていて下さい。

さ、先週はほとんど仕事できなかったので、今週は挽回するぞー!

★追記★TVPeruの人気スィーツ番組Dulces Secretosのシェフ、Sandra Plevisaniがトラットリアにいたー!やっぱり手がでかい!指、長い!で、顎もちょっと・・・(笑)

この記事は1年以上前(2010年12月12日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

「アルコム1月号とトラットリアでの優雅なランチ」への8件のフィードバック

  1. ペルーのクリスマスは盛り上がりそうですね。楽しそう♪
    我が家も来年はペルーでクリスマスを迎えられるかしら!?
    日本でも都会は大きなクリスマスツリーを飾ったり、
    私の住むローカルな街でもこの季節は、商店街がやたらとキラキラしています。
    それはそれでなんだか楽しい気分になります。

  2. 商店街のキラキラ、懐かしい(笑) 妙に「和」の雰囲気もあったりしませんか?折衷というか。
    今年はなんだかバタバタして、まだ夜のイルミネーション散歩に出かけてません。今週末くらいからどこもすごく力が入ると思うんですよね~!来年はぜひリマのクリスマスを楽しんで下さいね!

  3. ペルーのクリスマス、楽しそうですね。
    日本もあちこちでイルミが綺麗です。
    我が家も少々キラキラしてます。笑

  4. 来月か今月末に引っ越しを予定してるので、我が家は今年もツリーなしです。涙
    ダンナの実家のマンションは何処の家が一番キレイにイルミネーションや飾り付けが出来るのかコンペティションもあるそうです。
    スルコやミラフロレスに行くと住宅街もすごくキレイですよね♡
    今年はベビー付きんだから夜のお散歩は出来そうにありません。
    さみしいな

  5. 来週はもうクリスマスだねぇ。
    今年は早かった。
    あっと言う間に正月じゃん!
    スルコのイルミネーション、今年も見に行くの?
    トラットリア、私も良く行ったよ!
    あそこのチーズケーキは絶品!(デカイけど)
    あの顔も手もデカイSandraさんの旦那さんのお店でしょ?
    風邪ひいてるの?
    玉ねぎたっぷりのサラダと、生姜スープを飲んで、早く
    元気になってね!

  6. 街もキラキラ、気持ちもキラキラ(笑) 楽しい時期になりましたよね。でもずっと風邪が長引いてて、今年はそのキラキラな気持ちになかなかなれず・・・今週は復活しますよ!!

  7. 年末年始に引越し!うーん、どうせなら新年を新居で過ごしたいですよね。でもやっぱり年末に移動って大変だなぁ。あ、それは日本の感覚かな、こっちはお正月って別に特別なことしないですしね。来年はベビーを連れてあちこちいけますよ!今はまだまだ体調優先でのんびりしたほうがいいでしょう。お母さん、頑張って♪

  8. Elisaさん、私も今年はあっという間でしたよ。いや、毎年そう思うけど(苦笑)
    トラットリア、随分長いこと行ってなかったんですが、店もちょっと広げたみたいで前より居心地よかったですよ。すっごく狭かったじゃないですか?あそこ。あれならゆっくりできていいなと思いました。風邪ね、ほんと長引いてます。抵抗力弱まりすぎ・・・困った困った。でもクリスマスを飲んで過ごすために頑張って復活します!(笑)

コメントは停止中です。