トゥンキコーヒーとアサヒコムとチリとペルーとあれこれ

10月14日(木) 阪急交通社・海外現地生情報に「リマで世界一のコーヒーを味わう」が、10月16日(土) アサヒコム・世界のウチに「屋上が極上のくつろぎの空間に」が掲載されました!

今回(いやいつもだけど)は、たくさんの友達の協力を得て書くことができました。ちかちゃん、gufyさん、情報ありがとう!Nちゃん、撮影協力ありがとう!そして一緒にカフェに行った皆さまも♪ いつもいつも、いろんな方にお世話になっています。またゆっくり飲みましょ~♪←自分が楽しみたい(笑)

★★★★★★★★★

さてと。

チリの落盤事故、33人全員が無事に救出され、また作業のために地下に降りていったレスキュー隊や軍人さんも無事引き上げられ、誰も怪我などせず、本当によかった。我が家もずっとテレビを見ていて、なんだか自分のことのように嬉しくなりました。

チリ大統領の采配、決断、コメントなども素晴らしい。「政治利用」なんて声もあったけど、大統領がマスコミを使いこなせずどうするよ?24時間以上も寝ずに一緒に現場に立ち会うなんて、日本のお偉いさんできる?今回はいろんな意味でチリの印象が変わった私です。

それにひきかえ。

リマの市長はまだ決まっていません。投票から2週間も経つのに、一国の首都の長が決まらないなんてなんてこと!ブログに「初の女性市長誕生へ!」とか書いちゃったじゃんっ

まあ、今回は政治的にも色んな問題が絡んでいるようで、迂闊なことはいえませんが。でもね、さすがにもうそろそろね。

ペルーもある意味正念場です。誰がリマ市長になるかは私の暮らしにも関係してくるので、本当に気になるところです。

あわせてお読みください

“トゥンキコーヒーとアサヒコムとチリとペルーとあれこれ” への12件の返信

  1. こんにちわ
    チリの救出劇、テレビつけっぱなしでした。
    全員無事でよかったですね。
    チリの大統領、なんだかんだ言ってもすごかったですよね。
    ずっと付きっきりだったですもの。
    日本の誰かさんにはまねできないでしょう。
    噴水にも色々あるんですね。
    迷路の中に入ったら帰りが大変そうだけど面白いですね。
    バレリーナが踊ってるのがかわいかったわ~。
    屋上の東屋も面白いですね。
    お国柄なんでしょうね。
    楽しいお話満載でしたね。^^

  2. ライター業、順調ですね~
    今回の2つの記事もとても興味深かったです。
    お友達のアイレはとっても素敵ですね。
    こんなところでハンモックに揺られながらまどろむ気分を味わいたい!
    台湾にもアイレみたく、屋上を使用しているお宅がありますが、ほとんどが違法なんですよね。

  3. TUNKIコーヒー 授乳の間隔が短くなったらエスプレッソも許可出るかな?
    コーヒー大好きなのですごく興味あるんですよねぇ〜♡
    豆は自分でひきたいので、そのまま買うことも出来るといいな♪
    ご友人宅のアイレ。。。しゅてき♡
    そうですよねぇ〜私が憧れたペルーってこんな雰囲気だったのに、今私が住んでるボロアパートったら。。。涙
    せめてものお願いで斜め上の住人のケンカだけ何とかして欲しいです。
    毎日、毎日家族で大ケンカしてて飽きないのかしら?
    まぁ、引っ越す予定なので我慢します。
    チリの救出劇は本当にすごかった。
    私、ペルーの巨人ガルちゃんも割と好きだけど、チリの大統領のつきっきりな姿勢は涙出ちゃった。
    だって、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったい日本の総理大臣じゃやらないもん!!
    ってか、今って誰だっけ?って状態何とかして欲しい。
    みんな助かって良かったなぁ。
    私も頑張らなきゃな〜って励まされちゃいました。

  4. いやん、世界一の珈琲味わいたい♪
    私、珈琲大好きなんです。年とったら(とらずとも)、利益を追求せず、まったり喫茶店をするのが、夢なんです。リマに行ったら是非行こうっと♪メモメモ、メモしときます。
    それにしても、ご友人のお宅の屋上。なんて素敵なんでしょう♪あ~ん、そんなお家に住みたーい!!

  5. こんばんは!ゆうさんもずっと見てらっしゃったんですねー。ああいうのは目が離せないですよね(笑)
    噴水公園、お勧めです。夜は寒いけど見ごたえばっちり!バレリーナだけじゃなく、ペルーの色んな民族舞踊も投影されるんですよ。いつかぜひ♪

  6. いつもありがとうございます。友達のアイレ、本当に素適!お金を掛ければ色んなものが造れると思うのですが、友人宅はとてもシンプルで無駄がなく、アイデア満載で素晴らしいです。以前は比較的簡単に部屋の増築とかできたみたいですけど、今は厳しくなってるとか。その点ああした簡易のアイレは問題なしです!

  7. TUNKI、とっても酸味が強いです。モカマタリとかお好きならきっとはまると思いますよ。私はアメリカンで入れたほうが飲みやすかったな(笑)
    アパート、そんなにボロなの?(笑) 写真拝見する限りは、とても普通な感じだけど(そっか、家の中がきれいってことね) うちも上の階の奴が声でかくて困ります。ほんとなんでいつもああでかい声でしゃべるんだろう?そんなに私生活をみんなにばらしたいのかなぁって不思議になります。
    チリの救出、感動的でしたね!今は取材攻勢でお疲れの人も多いとか。そっとしてあげてほしいのになぁと思います。

  8. 喫茶店!ぜひぜひ!あ、でもペルーでお願いしますよ、日本じゃ飲みにいけませーん(笑)
    こっちにいると、暮らしを楽しんでいる人が多いなって思います。壁をペンキでちゃちゃっと塗ればいいというのもあって、模様替えも頻繁に楽しめる。我が家は全然やらないんですけど・・・(笑) 工夫次第であんな素適なとっておきスペースを造れるペルーの家、面白いですよね!

  9. はりゃ??
    まだ投票結果出てないんですか???
    さすがに日本ですら(だから?)、投票結果は即日発表になりますが…
    よっぽどに水面下で調整せにゃならんことが山積してるとか?
    屋上庭園、良いですね〜
    どことなくスペインのパティオのようで。
    あ〜こんなところで午睡したいっ!!
    コーヒー屋さんもお洒落でよろしね。
    ワタシは酸味が強いのが苦手なもんで、
    もっぱらマンデリンやトラジャを愛飲しとります。

  10. いや~~~んっ!!!
    どっちの記事にも、私も参加したかったーっ!!
    と、言うか、あのコーヒーを、あのアイレで飲みたい!
    って、最高の贅沢だぁ♪
    ライターの仕事、すごく充実してるね!
    これからも頑張ってね!
    楽しみにしてます☆

  11. ペルーも普通は即日開票なんだよ。他の市町村はちゃんと開票してました。ただリマ市に関してだけは政治的なあれこれがあるのでしょう。そう簡単にはいかんって感じです。とはいえ時間がかかりすぎだけど(苦笑)
    コーヒーの酸味は難しいよね。私もどちらかというとまろやか系が好き。でも「世界一!」と聞いたら何が何でもとりあえず一杯、と頂いて参りました(笑)

  12. わーい、Elisaさん久し振り!お仕事、とても楽しいです。できればもっと仕事ほしいけど・・・なんかくれー!(笑) 私もあのコーヒーを飲みながら友達のアイレでゆっくりする案に大賛成!今度こっちに来られたらぜひ押しかけましょう♪

コメントは受け付けていません。