もうすぐ世紀の救出劇が始まる!

日本でも大きく取り上げられている南米チリの落盤事故。600m以上も地下深くに69日間も閉じ込められている鉱山夫33人の救出が現地時間夕方7時(ペルー時間で6時)から開始される予定だ。

今ライブでTVCHILEを見てるんだけど、チリの鉱山省の大臣が手順を説明している。救出用カプセルの最終点検のため、作業開始はもう2時間ほど遅れるらしい。ここまで来たら1時間や2時間遅れてもいいから、しっかり準備してもらいたいものだ。

今日1日、こちらのラジオでもこの救出作業についての報道が絶え間なく続いている。ペルーとチリって戦争や領土問題など色々あって、あまりいい感情を持っていない人も多いけどこの事故に対してはみんなとても心配し、気にかけているようだ。

ネットのコメントでも「頑張れ!」「俺たちも一緒についてるよ!」という励ましの言葉が多い。ペルーも鉱山事故がよくあるし、やっぱり他人事じゃないよね。

最初に救出されるのは、31歳のFlorencio Ávalosさん。万全を期しての作業とはいえ、どれほどの身体的・肉体的ストレスがあるのか誰も予想ができないカプセルの中。そこで、最も健康で体力もあると判断された彼が選ばれたらしい。

また最初の作業グループには、唯一の外国人であるボリビア人Carlos Mamani さん(23歳)も含まれている。ボリビア大統領エボ・モラレスは、彼の救出に立ち会うためチリに向かうとか。

多少政治的な匂いもするが、それは仕方がないだろう。救出には少なくとも37時間、48時間以内には全員の救出を目指すとのこと。まずは今日12日(日本は13日ね)のうちに1人!そして全員無事に地上に上がれますよう!!

あわせてお読みください

“もうすぐ世紀の救出劇が始まる!” への10件の返信

  1. このことについては………
    もう世界中のひとが「全員無事で!」と願ってる気がします。
    本当に全員が無事、一刻も早く救出されますように!

  2. 一人目無事救出されました!ライブで見ちゃった。いやー、感動!
    でもこれがあと32人続くわけだし、救出のためにまた新たに地下に入っていく作業員もいるわけで、まだまだ予断を許しません。本当に全員無事に太陽の下に出て来れますように!

  3. 私も見ました!!
    ほんと良かった!
    奥さんとお子さんが涙しているのを見て、私も泣いちゃいました。ほんとに良かったですね。
    全員が無事救助されますように!!

  4. 最初に報道された時は何て絶望的なニュースなんだろうと思ったけど、ホントに良かった!!
    一人が肺炎にかかってて病院に運ばれたみたいだけど、あとは大丈夫みたいだし。
    あともう少しの人たち!! 頑張れーーーー!!!!

  5. こんばんは。いやー、すごかったですね。もう最後まで見ちゃいましたよ。お陰で家のことが手につかず(笑)
    でも全員無事、しかもレスキュー隊も無事、全員無事に救出できて、本当によかったですね!チリはもうこの日を祝日にしちゃう勢いですよ(笑)

  6. ですよね。ほんとそう思いました。でも生存が確認で来てからの作業の手際のいいこと!あれがペルーだったらやっぱり10月には無理だったでしょうねぇ・・・(苦笑) チリが先進国であることを思い知った気がします。しかしTwitterで「ペルーの鉱山」ってつぶやいてる日本人がまだいるんですよ。もういい加減にしろといいたい。

  7. 最後のjefe(指揮官・隊長)の救出、素晴らしかったですね!そして70日も地下にいて、上がってきてすぐにちゃんと大統領と対等に話し、コメントできる力、すごいと思います。感動的だわ。

  8. そうか、チレと仲の悪いペルーもこの時ばかりはみんなで応援してるんだ。よし。ペルーもものすごい勢いで鉱山開発してるから、同じような事故が起こっても不思議じゃないですもんね。この事故から見習うことも多かったでしょう。

  9. こんばんは!今回の事故は周辺諸国だけでなく、世界中で物凄く注目されていましたね。でもって、チリ国家を高らかに歌い上げる彼らを見ると、「こういうのが愛国心だよなー」なんて思ってしまいました。しかしこの事故の後も中国で落盤事故、もう一体どうなってるんだか。とにかく1日でも早く救出されますように!!

コメントは受け付けていません。