シャーマンとの出会い、アヤワスカの儀式、となぜか海軍の話

10月8日、あそびすとに「シャーマンとの出会い、アヤワスカの儀式 - ペルー・アマゾンの旅 その2」が掲載されました!

いやー、これは本当に楽しい体験でした。できればもう一度体験したい。精神世界とかスピリチュアルと遠いところにいる私にとって、「頭がすっきりしているのに、どうも理解しきれない不思議な状態」というものがとにかく気になる。もっと追求したい気持ち、いっぱい!原稿に書ききれなかった体験について、また別途詳しく記しておこうと思います。

★★★★★★★★★★

本日10月8日は、「アンガモス海戦の日」。1879年、ペルー海軍とチリ海軍がアンガモス岬沖で戦った海戦を記念する日だ。この海戦でペルー海軍の主力砲塔装甲艦「ワスカル」がチリ海軍に拿捕され、制海権を奪われた。

その後、1880年にはペルーのアリカとタクナがチリ軍に占領され、チリ軍は北上、イカをも支配下に。1883年10月20日、リマの北アンコンでペルーとチリは講和条約を結び、南米の太平洋戦争は終結に向かった。(チリはボリビアとも戦っていたが、ボリビアと講和条約を結んだのは翌年1884年。)

祝日というより「残念な日」であるためか、ペルーの祝日の中では比較的地味な日(笑) 特に昨日のバルガス・リョサのノーベル賞受賞もあって、なんの日だか分からないけど3連休、という感じ。

ところでこの10月8日という日付。実はペルー海軍の創立と同じ日(1821年10月8日)なのだそうだ。イキトスに行った時、街の散策はちょっとしかできなかったけどやたらと「海軍」の施設が多く、もちろんアマゾン川の上流マラニョン川にも海軍の戦艦が停泊していた。

「川に海軍?」

と思っていると、「アマゾン川はブラジルやコロンビアとの国境を流れているから、常に色々な問題があるんだ。アマゾン川に海軍は必要だよ。」とガイドが教えてくれた。

ああ、なんだか規模がでかいなー。アマゾン川は全長6800km、日本で一番長い信濃川は367kmだもんね(笑)

そういえば、前述の太平洋戦争でチリに海岸沿いの領土を割譲させられたボリビア。内陸国となってもボリビア海軍は今なお健在で、ティティカカ湖には海軍基地もある。

「湖に海軍」

ま、それもあり、ということですな。

今日はイキトス繋がりで、川と湖にある海軍のお話をしてみました。日本は・・・ もう海軍ってないんだよね。どっかの国の船が勝手に入ってきても、なんにもできないんだよね(涙)

あわせてお読みください

“シャーマンとの出会い、アヤワスカの儀式、となぜか海軍の話” への10件の返信

  1. アワヤスカの儀式、神秘的という言葉では表現しきれないすごいものですね。
    無事に儀式を終えられたけろっぱーずさん、これからの動向がますます楽しみです♪
    川に海軍、スケールのでかいアマゾンならでは!?
    良いか悪いかわかりませんが、日本の海上自衛隊はあってないようなものですよね・・・

  2. シャーマンですか。不思議な体験ですね。
    身体の中の不浄なもの、私も出してもらいたい!!
    でも、ジャングルでピーピーなるとツライですよね。
    keikoさん、吐き気だけで良かったです。さすがです。(笑)

  3. うわーすごい!! つわりでもないのに10回以上吐くなんて強力だ!!
    しかも爽快感があるなんて、スゲーッ!!
    ここんとこ吐いては泣き言を言ってる私には神に見えます。
    アリカに行った時にチリ海軍の方々がマックでソフトクリームを買ってのんびり食べてるのに衝撃的でした。笑
    だって、軍服にソフトクリームですよぉ〜。

  4. おおお〜こりゃまたディープな体験を!さすがkeikoさんだわ。
    スッキリ!は体験したい!けど、吐くの苦手なのよね(汗)
    あそっか、下しゃいいのか(なんだかすごい文章になっちゃってごめん)
    海軍ね。
    自衛隊だけじゃ海辺の守りは心もとないって、おバカなセンセイ方が調子に乗ってますがね、「○○に刃物」とはまさにこのこと!使いこなせない武器持つよか先に、もちょっとマトモなご意見が言えるようになってくれ〜ああでもこれも「○○につける薬は無い」か……「死んでも直らない」とも言うし……(がっくり)

  5. いやー、あの時は「浄化」って感じでしたが、もうすでに「黒く」なってます(苦笑) うーん、もう一度やりたい。アマゾン川に海軍って、私もなんだか違和感があったんですが、後から地図を見て納得。ジャングルは広すぎてもう一度入ったら出られないって感じですし、そんなジャングルより、船が航行できる川が一番危ないなぁと思いました。地図って面白いですね。

  6. 私も一番恐れていたのは・・・間に合わなくてお漏らし、ってのでした(苦笑) なのでほんとよかったです。もちろん次回はどうだか分かりませんが、精神的には楽な気持ちで受けれそう!といって、また次もやる気満々です♪

  7. そうそう、なぜか爽快感(笑) 私はもともと吐くのは得意なので(酔っ払って翌日・・・あはは)、まあ慣れているということでしょうか。tommyさんの場合はお腹もかばわなきゃいけないし、全然別でしょう。そうそう!ベイビーシャワーどうだった?
    ペルーの軍人さんもフレンドリーだけど、チリもなのね。軍服にソフトクリームって可愛い♪

  8. ちちゃさんならきっとまた違う境地に立てそう!普段から精神統一することが多いもんね。そういう人のほうが集中できるんじゃないかなぁ。いずれにせよ吐くけど(笑)
    日本って本当に外交下手でいやになるね。見ていて恥ずかしい。外交ができずに内政がうまくできるわけないしさ。頼むから世界に恥ずかしいニュースを発信しないでよ、と思うよ。まったく。

  9. シャーマンという言葉だけは知っていましたが、すごい体験されましたね。
    飲み物の正体はなんでしょう。
    アマゾンはスケールが違いますね。
    川に海軍もありなんですね。
    日本は3連休の中日、やっと晴れました。

  10. こんにちは。飲み物はアヤワスカという植物に様々な薬草を合わせて造ったもので、自然のものです。ただ幻覚作用のある植物なので、そうした不思議体験ができるという・・・いやはや、奥が深いです。
    3連休、晴れましたか!よかった~、やっぱりお休みの日は晴れてほしいですよね。リマは最近お天気がいまいちなのでちょっとブルー・・・(笑)

コメントは受け付けていません。