国際グルメフェスティバル ミストゥーラ!

昨日、友達はリマの某ホテルへ移動した。今日から団体ツアーに参加して、ペルー旅行を満喫の予定。お陰さまで足の骨折もだいぶよくなったようで、松葉杖なしで歩けるようになった。頑張って楽しんで来てね!

さて先週木曜日、毎年楽しみにしている「Mistura(ミストゥーラ)」に行ってきた。ペルー発の国際グルメフェスティバル。今年3回目だが、毎年どんどん進化・拡大しているイベントだ。今回はだんなと友達と3人で行ったので、いつもより品数多く食べれて大満足♪この日食べたものは・・・

  • choritos a la chalaca/ムール貝のマリネ盛り合わせ
  • mini parillada de mariscos/魚介とマッシュルームの鉄板焼き
  • causa/カウサ、ペルーのマッシュポテト
  • maki/巻き寿司
  • anticucho/アンティクーチョ、牛ハツの串焼き
  • tamal/タマル、トウモロコシの粉を蒸したもの
  • pasta con salsa huancaina/ワンカイーナソースの掛かったパスタ、牛肉添え
  • rocoto relleno/ロコト・レジェーノ、ペルー産辛い唐辛子の肉詰め
  • cebiche/セビーチェ
  • tiradito/ティラディート
  • chancho al palo/豚の脇腹肉の炭火焼
  • lechon cocina de barril/子豚の炭火焼(味見でもらった)
  • helado de aguaje/アグアヘのアイスキャンデー
  • helado de fresa y lucma/イチゴとルクマのアイスクリーム
  • cerveza/ビール
  • pisco sour/ピスコサワー試飲
  • agua/水

いやー、食った食った! 大満足!!これだけ食べて、3人で約125ソレス(4000円弱)。一皿の量も少なめだから、まだ食べようと思えば食べられるくらいだった。胃袋のペルー人化、ちゃくちゃくと進んでおります♪

この日、会場で偶然友達と出会ったが、彼女らいわく、当日券を求める人でチケットブースは朝から長蛇の列だったとか。またミストゥーラの会場から2ブロックくらい離れたところにも臨時チケット販売所ができていて、これまた200mくらいの列ができていた。

あちこちにダフ屋もいた。売値35ソレスだって、高い!それでも買う人がいたから、人気のほどが伺えますな。

今日が最終日。いったいどれほど賑わっているだろう?第3回国際グルメフェスティバル「Mistura」、今年も(多分)大成功。ああ、今からまた来年が待ち遠しいイベントです♪

“国際グルメフェスティバル ミストゥーラ!” への8件の返信

  1. keikoさん、アマゾンからお帰りなさい。
    レポート楽しみにしてま~す。
    それにしても・・・・・・
    ぎゃーーーーどれも美味しそう!!
    うらまやしいです。
    あ~ん、アンティクーチョ食べたーい!!
    いつか、私もMistura行ってみたいです。

  2. こんにちわ
    アマゾン楽しかったですか。
    レポート楽しみです・・・・・。
    こんなにいっぱい3人で食べちゃってお腹の具合は大丈夫?
    数えたら17もありましたよ~。

  3. ダンナの両親が当日券を買うのに3時間近く並んだと言ってました。
    私は身重だし、ダンナはクリニックが大忙しで断ったんで良かったです。
    3時間立って並んでたら破水しちゃいます。笑
    11月15日出産ですよ〜。早いですね〜。
    つわりはひどかったけど、何とか乗り越えられて良かったです。
    アリカでウニは食べれなかったですぅ〜。 
    妊婦に生もの&貝類は良くないッてダンナが。。。涙
    万が一食中毒になったら薬が処方されないからって。
    産後にリベンジしたいですが、いつになることやら。。。
    大きいウニ 食べたかったなぁ〜。
    でも、初リマ脱出!! すごく楽しかったです!!
    来年はmistura 前売りチケット買って行きたいな〜♡

  4. ああ…ああ……よだれがっ
    メニューだけでよかった。
    画像あったらマジ、号泣しちゃうよ(笑)
    くぅ〜っ美味しそうなもの目白押しやないですか!
    ホント日本からもちょっと近かったならなぁ、ペルー(しみじみ)
    keikoちゃんの記事チェックしてると、ペルーのええもん・ええとこって遺跡と民芸品だけじゃあないんやなって分かりますね〜たしかに。

  5. 一皿の量は少なかったので、まだお腹には余裕がありました(笑) とはいえ食べすぎですね。
    でも「晩ご飯はいらないねー」と言っていたのに、夜はうどんなどしっかり食べてしまい、ますます胃が拡大しております。怖いっ!

  6. 毎年どんどん拡大していく雰囲気なので、ぜひ次回は!
    アンティクーチョ、大人気でした。いくつかお店があったのですが、とあるセニョーラの店はもう長蛇の列!私は違う店で食べちゃったけど、思わず「もう一度並ぶか・・・」と思うほどの人気ぶりでした(笑)

  7. 確かに妊婦さんには辛い状況かも・・・ とはいえペルー人妊婦は何人か見ました。逞しい!
    もうすぐですね、あと1ヶ月弱!生まれたらまた忙しくなりそうだから、残り時間しっかり遊んでください(笑)
    Mistura、平日の朝から前売り券買っていけば、そんなに並ぶこともなく余裕で食べられました。みんな混む事が分かってるのに行くのが遅いんですよね。土日に集中するのは仕方がないけど・・・

  8. いやー、写真もアップしようかとは思ってるんだけど、時間がなくて(笑) 泣いてもらいましょうかね、ちちゃさん!
    ペルー、もちろん悪いところというか嫌なところもあるけど、そういうのもひっくるめてよし!って感じです。ちちゃさんにとってのバリね♪そういう国に出会えたのはありがたいなぁって思いまする。。。

コメントは受け付けていません。