歩行者に罰金、じゃあ車は?

ペルーは春を迎えました!春分の日(日本でいう秋分の日)からきちんと「春」です。先週のほうが温かくて、今週は曇りの日も多いけど、誰がなんといおうと「春」。なんだか気分もウキウキします。さて、そんな麗らかな気持ちをがくーっとさせてくれる、ある法律についてご紹介。

11月15日から、信号や歩道橋があるのにそこを渡らず道を横断した場合、信号無視、交通警察の指示を無視して禁止されている場所を渡った場合、「歩行者」に罰金が科せられます。罰金はその違反内容に応じて、18~108ソレス(約550~3400円ほど)。若いメイドちゃんの日当が20ソレス前後と考えると、この罰金は決して軽くはありません。ただいま啓蒙キャンペーン中。

ペルー交通通信省のエンリケ・コルネホ大臣が、ニュースで一生懸命説明しておりました。いやー、すごいね、ペルー。歩行者優先って言葉、ないです。実際に施行されたらどうなるか、またお届けしたいと思います。

あわせてお読みください

“歩行者に罰金、じゃあ車は?” への12件の返信

  1. 本当に完全なる車優先社会ですね。
    でも、最近信号が増えて、交通渋滞が
    よりひどくなっているような気がします。
    けいこさんが道を渡って、罰金になるか
    体をはるんですか?気をつけて下さい!
    ペルーの車はスピード落としてくれませんから。

  2. 春と聞くと、ウキウキしますよね~
    日本はあの猛暑が嘘のように、急に涼しくなり、暗い冬へ突入かも。でも、冬は冬の楽しみがあるので、暗くはないですけど。(笑)
    ところで、歩行者優先は日本特有なのかも・・・
    台湾はもちろん車優先だし、フランスもそうだった記憶があります。
    くれぐれもお気をつけて!

  3. 信号や歩道橋があるのにそこを渡らず道を横断した場合、
    信号無視、交通警察の指示を無視して禁止されている場所を渡った場合、「歩行者」に罰金が科せられます。
    このお達し………
    オーサカで施行されたら、暴動になると思う、たぶん(笑)

  4. いやいや、さすがに突撃取材はお断り・・・(苦笑) 罰金も払いたくないですしね。
    しかし私のように常に歩行者側であるものにとって、こんな法律ありえません!うちのちかくのPlaza Veaに気軽に行けなくなっちゃいますよぉ。

  5. 日本はもう涼しくなったんですね。よかった、よかった。夏ばてはなかったですか?
    日本だとちょっとした交差点でも必ず車は止まってくれますよね。ここじゃそういうのは滅多にありません。
    たまに譲ってもらえるとすごく嬉しい♪って、そんなことで小さな幸せを感じているんですけど、そういうのもなくなっちゃうかしら・・・

  6. うん、絶対暴動やね(笑) でもここじゃ当局のほうが強いからなぁ。
    もちろん普通に信号や歩道橋があればそこを通りたいけど、ペルーってまだまだ信号少ないし、どうしろ?って感じなのよね。
    あと、ちゃんと渡ったにも関わらず、警察に呼び止められ罰金と言う名のワイロを要求されるんじゃないかって思います。歩行者は逃げれないからねぇ。

  7. こんにちは!お久しぶりです。
    歩行者に罰金って、すごく厳しいですね。車社会、車優先、というのは、日本に帰ったときもすごく感じました。弱者に厳しい社会。日本では、妊婦さんにも席を譲ったり、ということが普通にできない、というのはちょっと悲しいな、と思いました。
    そういう意味ではヨーロッパは、すみやすいかな、と思います。

  8. ひぇー。
    なんちゅー法律!?
    そりゃー、歩行者はもっと気をつけて渡らねばいけないけどさ。罰金はないでしょー、罰金は。
    それより、時々交差点で交通整理してる警官の方に罰金払わせるべし。
    あの人達が誘導する時の方が道が混むし、何の指示をしてるかも分からないし(笑)。
    Keikoちゃん、道渡る時気をつけてねー。今まで以上に!

  9. Mimiさんのご意見を伺って、これまた面白い発見がありましたよ。
    私や台湾に詳しいひろりんさんは「日本は歩行者優先で偉い!」と思っているのに対し、フランスにお住まいの立場からすると、あれでも全然歩行者に優しくないってことなんですよね。さすがヨーロッパ。違うなぁ(笑)
    日本は弱者に厳しい社会だとは思いますけど、それは別の観点から。車が歩行者のために止まってくれるのはすごいと思います。

  10. そうそう、奴らの整理が悪くて渋滞が悪化する点に関してどうなんだー!といいたい。
    しかもその誘導が適当で渡っちゃった後に罰金!とか言われたらもう目も当てられん・・・ しばらくは慎重に対応します。そのうちきっとまたうやむやになって消えていく法律だろうから!(爆)

  11. こんにちは。豚肉大好き仲間!のAndreaです。
    私もこの法律とっても注目しています。
    子どもたちの幼稚園への送り迎え、信号守っても曲がってくる車に轢かれそうになりながら命がけの毎日。そんなら曲がって無い道路で車が来ない時に渡る方がずっと安全、と考えを変えた矢先だったので・・・。

  12. こんばんは!コメントありがとうございます♪豚肉のレシピ、拝見しました。今度やってみますね!
    さて、この不思議な法律、まだ1ヶ月以上あるけど最悪ですよね。うちからC.C.に行く間に信号は1ヶ所しかなく、もちろんそこを通っていくことはできるけど、最寄のスーパーに行くだけならすごく遠回り。最悪です。まあ警察がいなければ渡りますけどねー(笑) 
    大人でも大変なのに小さなお子さんがいたらもっと大変。きっと事故が増えると思いますよ。ほんと。

コメントは受け付けていません。