マチュピチュ付近で森林火災

昨夜遅く、友達は帰国の途についた。もう数時間もすれば、日本に到着のはず。長旅で疲れているだろうけど、「ペルー、とってもよかった!」と言ってくれていた。お天気にも恵まれ、添乗員さんやガイドさん、ツアーメンバーもいい人ばかりだったとか。また、飛行機や列車の遅れもなく、観光もスムーズだったらしい。

写真には、抜けるような青空と美しい景色の前で満面の笑みを浮かべている彼女が。そんなのを見せてもらったら、「やっぱり私も同行すればよかった!」と、勝手なことを思ったりした(笑) しかし。残念なことに、マチュピチュ行きのペルーレイルが明日・あさってと運行休止になるらしい。

今日の午後、建設労働者組合その他によるデモが行われるという発表があった。ペルーレイル側は乗客の安全確保の観点から運行休止を決めたという。また昨日9月19日午後3時ごろ、マチュピチュ遺跡から12kmの地点で、森林火災が起こった。今もなお消火活動が続けられているが、原因はまだ分からないらしい。

今年1月末の豪雨・土砂災害で、2ヶ月間も閉鎖されたマチュピチュ遺跡。4月1日にやっと再開され、観光客が完全に戻ってきたのは6月ごろだったと記憶している。観光シーズンの今、世界中から大勢の人々がこの聖なる地を訪れようとクスコに集まっているというのに・・・ 本当に気の毒だ。

関係各位には、列車が安全に運行できるよう努めてもらいたい。さて、マチュピチュ列車の行方も気になるところだけどこちらは日常に戻って、仕事・仕事!私ものんびり遊んだ分、これから頑張らなきゃ♪

この記事は1年以上前(2010年9月20日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

「マチュピチュ付近で森林火災」への10件のフィードバック

  1. 私 週末から行くんですけど・・・ どうなるかなあ。

  2. お友達もう帰ったんですね。充実した旅行だったようで
    良かったですね。Keikoさんがついていれば百人力ですものね。
    森林火災早くおさまるといいですね。

  3. 訪ねてきてくれた友達が、自分のいる国(や場所)を気に入ってくれると、なんだかうれしくなりますよね?自分がほめられた訳じゃあないんだけど(笑)
    ふたたびのお楽しみの日まで…お仕事おきばりやす。
    9月も半ば過ぎと言うに、コッチは今日もまだエアコン入れてるよ〜今年てどんだけ暑いねん?!

  4. お友達、帰国されましたか。keikoさんという素晴らしいペルーのガイドさんがいて、だいぶ満喫されたのではないですか?
    「ペルー、とってもよかった!」なんて、嬉しい感想ですね♪
    日本からももっと気軽にペルーに旅行に行けるといいんですけどねぇ。距離もうちょっと縮まらないかな・・・。

  5. こんにちは。
    来週なら多分大丈夫じゃないでしょうか。火災も消火できているでしょうし、デモも2日間の予定なので。
    ぜひマチュピチュの素晴らしい景色を堪能してきてくださいね!

  6. またぜひ来てほしいですね~!特にプーノの空の青さとティティカカ湖の美しさに感動していたようです。
    写真を見せてもらいましたが、本当に真っ青!素晴らしい!私もまた行きたい病です(笑)

  7. うんうん、自分のことじゃないけどやっぱり嬉しい(笑) 次の機会までお互い貯金も含め頑張りますわ♪
    しかし日本はまだ暑いんやねー。「帰ったら少しは涼しいかな?」とか言ってたけど、彼女も大丈夫かしらん。ちちゃさん、踊りの時は水分補給を忘れずにね!

  8. いやー、相当なんちゃってガイドで、申し訳なかったっすけどねぇ・・・(汗)
    凄いご飯は作れないので、とりあえずペルーの美味しい果物は堪能してもらいましたよ。今、チリモヤの季節ですし♪

  9. お久し振りー!
    ざざーーーっと全部読んできました♪
    お友達、ペルーを満喫してくれてよかったね。イキトスの話も楽しみだ!
    来月もお友達が行くんだね~。
    嬉しい忙しさだね☆
    また遊びに来ま~す。体に気をつけてお仕事も遊びも楽しみながら頑張ってね!

  10. お~!本当にお久し振りです。その後どうですか?
    またそちらが一段落したらゆっくりメールでも・・・ っていつになるやら(笑)
    Elisaさんも頑張ってね!!!

コメントは停止中です。