Ley Seca (禁酒令) ダメと言われると飲みたくなる

2010年10月3日(日)は、ペルーの統一地方選挙の日。私は投票権を持っていないけど、やっぱりリマ市長や自分の住む区の長が誰になるのか気になるところ。

早くこの工事だらけの道路をなんとかしてくれ~!道路の反対側に渡るのに、どれだけ遠回りすればいいんだ~!

とはいえ途中で終われるわけもなく、誰がトップになっても、この1年くらいはどうしようもないんだろうな。

ところで、選挙に先立ち、10月1日の午前零時から10月4日の正午まで「アルコールの小売販売禁止令」が発令される。いわゆる「Ley Seca (禁酒令)」という奴で、違反すると、罰金と1ヶ月から最長1年の刑務所送りになる。

投票直前にアルコールで買収されないよう、自分でよく考えて一票を投じるよう、ってことなんだろうけど・・・

なんとも強引な法律ではないか(苦笑)

思い起こせば2006年。私がペルーに来て間もない頃、会社の人にあの有名なレストラン「Astrid&Gastón」に連れて行ってもらった。(日本の皆さまはご存知ないであろうことか、本当に残念) 当時はその店がどれほどすごいのかよく分かっておらず、勿体無いことをしたな(笑) 今だったら思いっきり取材させてもらうのに!

店内の壁一面にワインセラーがあって、すんごいワインがどっちゃり置いてあったっけ・・・

でもね、禁酒令発令中だったの(涙)

すっごくゴージャスなひとときだったのにアルコールは一切なしというなんとも締りの悪いディナーだったのを覚えている。

というか、誘ってくれたペルー人、あんたら知ってるはずやろ?「あの店に行きたいけど、ワインまでは高すぎるから・・・この日なら飲み物はインカコーラかチチャモラーダしかないから安上がりね」と思っていたのかもしれない。

あと、物凄く分厚いステーキをぺロリと平らげたペルー人女性の胃袋のでかさにも驚いた日だったなぁ。

ま、ということで、お酒を買いたい方は明日までに。ちなみに今日スーパーに行ったら、アルコールを大量買いしているペルー人を3組も発見!みんな、ダメと言われると飲みたくなるのね(笑)

あわせてお読みください

“Ley Seca (禁酒令) ダメと言われると飲みたくなる” への6件の返信

  1. ダメと言われると、したなるのが人間
    ……まあだから神様は「十戒」なんてものを人間に与えられた訳ですが。あまり効果のほどはないようで(笑)
    自分で決めた「休肝日」か、そうじゃないかの違いは大きいのね〜
    (すまん下戸にゃ今イチぴんとこんのよ)
    でもそれって、ウチでも飲んだらアカンてこと?
    最近の日のつくお国、外交方針(検察もだ!)がこっ恥ずかしいぐらい迷走しくさって、しらふで清き一票投じた日本国民としてはもう……トホホのきわみですわ〜
    (ああでも、日本の政治家さんは一手どころか六手ぐらい読み違っても、そんなダメージうけないぐらい国が安定してるから楽なもんやね。かたや中国はコンマ5でも間違えると全人民が敵だもん…きびちぃですわなぁ〜。最も国内受けを狙いすぎて、さすがに他所の国から顰蹙買うとりますが…ちょっとイイ気味かも?!)

  2. うちで飲むのはいいんだよ~♪なのでみんな纏め買い(笑)
    家族や友達が集まって、大好きな政治の話に花を咲かせるんじゃないかな?みんな好きなのよねー。
    日本は政党政治だからダメなのよ。自分の入れた人が代表になるとは限らないし、嫌な人が党の代表になっても替えられない。個人の意見より党の方針、みんなが右を向いたら左に行きたくてもいけない。こっちももちろん党があるけど、やっぱり個人に投票するのが基本。なんで日本はこうしないんだろう?

  3. 日本はたばこの値上げで大騒ぎでした。
    今日から1箱400円くらい高くなるようです。
    早くやめといてよかった!
    禁酒令なんて西部劇でしか知りませんでした。
    お国柄ですね~。
    もふっ のワン子ちゃん、かわいいですね。
    えびちゃんはちょっとかわいそうかな・・・笑
    歩行者の罰金やったら日本でも儲かるでしょうね。
    結構違反者いますよ~~。
    楽しい話題がいっぱいでしたね。
    ありがとう!!

  4. こんにちは、えーっともしかしてyuuさんでしょうか?いつもありがとうございます♪
    タバコ、日本もとうとう1箱400円の時代に入ったんですねー!昔は200円くらいだったような・・・ 喫煙者は大変だろうな。でもこれを機に止めたほうがいいですよね、身体に悪いうえにお財布にも優しくない!

  5. 禁酒令の出ている日に飲んだことあります、千倉与の中華屋で。
    「ビール持って来い」と言えば、持ってくる。
    結構適当ですよね。
    ガストンの店!一度でいいから行ってみたい!
    で、味はどうだったんですか?!
    やっぱ最高?

  6. 「千倉与」のこの漢字・・・ 思わず島倉千代子?と頭に浮かんだ私は、もう年でしょうか?(爆)
    しかし小さなお店にしたら3日間も販売禁止は死活問題。みんな、こっそり商売しているんでしょうね。
    ガストンのお店、「塩辛い!」という印象でした。サービスや雰囲気は完璧でしたけど。ただ当時はペルーに住んで間もなかったので、こちらの味覚に慣れていなかったのかもしれません。ペルー料理って味もしっかりしてるし、結構塩味きついですもんね。なので、今ならまた違う感想かも知れません。。。リベンジしたい。

コメントは受け付けていません。