あの頃を思い出して

同窓会のお知らせメールが来た。大学や高校ではなく、なんと昔務めていた会社のものだ。

私が就職した当時はバブルは弾けていたものの世の中まだまだ勢いがあり、新入社員で配属となったその部も行け行けドンドン。
今はなきジュリアナ東京のお立ち台に立って齧り付いていた頃でもある。

朝から晩まで働いたけどその分得るものも大きかったし、何より本当に楽しかった。営業として数字のプレッシャーはあったけど、「頑張れば必ず達成できる」という今の若い子(←ああ、言いたくなかった、この言葉/涙)にはあまり実感できないであろう経験をたくさんさせてもらった会社だ。

会社の組織は大幅に変わっており、当時の部も課も遥か昔に解散している。東京、名古屋、大阪と転勤を繰り返し、入社7年ほどで退職してしまった私は当時の上司や同僚たちが、今どこでどう活躍しているのかほとんど分からない。あちらからすれば私のほうが行方不明者だろうけど。

そんな中で、私の行方を知っている数少ない友人(先輩)が今回の連絡を回してくれたのだ。ありがたい。

当時のことをよく知っているだんなは、「それって世代の強みだよな」と言っていた。世代なのか時代なのか分からないけど、あの経験があったからこそ、今の私がいるのは確かだ。
それほど濃い時間を過ごした。濃すぎてとてもここでは書けないけどね(苦笑)

参加できないのは残念だけど、あの頃を思い出して1人懐かしんでいる。当時ってもう・・・20年近く前なんだけどね~!

“あの頃を思い出して” への14件の返信

  1. うん、良い話だ~。
    気軽に同窓会に行けないのが残念だねー。
    私がもうちょっとあなたに似てれば代わりに行ってあげるんだけどねー。
    『昔の慶子、殆どの人が知らない慶子』について色々情報収集して来たいなぁ~。え?それは困るって?極秘?(笑)
    20年前かぁ。何だか時間ってあっという間に過ぎてしまうよね~。でも、あの忙しく充実した日々があって、今がある。確かにそうだよね。
    きっと、皆さんは、当時ジュリアナのお立ち台で踊ってた(絶対そうでしょ~?)あの慶子ちゃんがまさか地球の反対側でミクロに乗って市場で値切ってるとは想像もしてないだろうなぁー・・・(笑!)。

  2. 確かにあちら側からすればkeikoさんの方が「行方知れず」ですね~~。
    ある意味、そういう時代を経験された方たち羨ましいです。私が卒業する頃は「超氷河期」と言われた時代で、社会人一年生の時から世の中はくら~~~い雰囲気で、世の中の不安が自分たちにも一気にのしかかったような時でしたからね・・・。
    同窓会、参加はできないのは残念ですが、お誘いが来るだけでも嬉しいですよね。お誘いがくる=どこかで繋がっているってことですもんね!

  3. 同じアラフォーとしてよ~く分かるよ。
    あの頃って頑張ったら頑張った以上の評価や見返りがあったでしょ。ちょっと営業成績がよかったりすると海外旅行がプレゼントされたりとか、そういうの日常茶飯事だったし。だからその時のくせなのか今でも120%の力で生きる癖がついてる気がするの。もうそんな時代じゃないのにね(笑)。

  4. ああお懐かしやの、バブルらしい光景ですな〜
    ……て、ワタシはビンボー暇無しのうちに、バブルの徒花がしぼんでもたので…あまり実感ナシ(苦笑)
    あでもクリスマスには社員ひとりづつに社長からXマスケーキプレゼントとか、オフィスがアメリカ総領事官を見下ろす赤坂の高級マンションの一室だったとかいうのは……ぽい?
    20年たった今、オフィスのあったマンションは取り壊されるわ、会社も本国から一方的に閉鎖されるわで…もはやすべては夢の跡ですが。
    律儀に同窓会のお知らせくれる友達がおるってのは…
    けいこさんの人徳ちゅことに、まぁキレイにまとめときましょか(笑)

  5. こんにちわ
    いい時代を過ごされましたね。
    そして、いいお友達も・・・・・。
    やっぱり人徳でしょう。。。^^

  6. 遅ればせながらサイト開設おめでとうございます。
    そんなアラフォーのみなさんにはこの曲でもっともっとヒートアップしてもらいましょう
    http://www.youtube.com/watch?v=gzVKSOcpnRE
    ボリュームはMAXで、もちろんジュリ扇も忘れずに!

  7. Elisaさんに代わりに行ってもらいたいけど、きっとみんなの芸を見たら卒倒しますよ(苦笑)
    だから本当にここじゃ書けないくらいだったんですってば。懐かしいなぁ。
    お立ち台、ほんと立ってません!って、とても立てるような場所じゃなかった。
    なんたって「お姉さま」たちが独占してましたからね~ ボディコンって今どこへ行ったんでしょう?
    やっぱり私にはペルーが合ってますわ♪

  8. shimaさん、お久し振りです!スカイラー君、どんどん可愛くなってますね~♪
    お気楽な時代に生まれてよかったなーって思いますけど、お陰さまで全然勉強せずに来たので、今頃後悔してることもあります(苦笑)
    こっちの友達たちは多分みなshimaさんと同世代と思うけど、みんな苦労した分すごくしっかりしてるし、頭がいい!いつも教えてもらってばっかりです。
    とっても大変な時代だったとは思うけど、考え方次第では?こんなおばかなアラフォー見たら「まったくもぅ」って思うかもしれませんけど(笑)

  9. このコメント、あまりにちかちゃんらしくて笑っちゃった!120%って、あなたはいつも150%じゃない?私でさえいつも驚いておりますわ♪
    頑張ったら頑張った分の見返りがある時代って正しいよね。ペルーだっていっぱい問題あるけど、そういうところあるでしょ?日本はなんだかもうって感じで甥や姪の将来が心配。もっと元気になって欲しいなぁ。。。

  10. ありゃ?ちちゃさんのほうがどっぷりその時代を謳歌してたと思ってた。って、しっかりバブってたじゃない!
    オフィスが高級マンションの一室って、一体何屋さんだったのぉ?(笑) 怪しい。。。
    同窓会メール、人徳じゃなく先輩がいい人だからよん。「あいつには絶対届いてないはず!」って分かってたんだもん!・・・って、私も結構キレイにまとめたかしらん?(笑)

  11. はい、本当にお気楽な時代で・・・いい人に恵まれましたです。ありがたいです。

  12. 丸の内さん、懐かしい音楽をありがとうございます!あんまり懐かしくて思わず他のサイトも探してしまいました(笑) よくまあこんな音楽聞きながら踊ってましたよねー。なんか他人の人生みたいですぅ。

  13. ふふふ、ほぼ同じ世代なので、とっても共感しちゃいました。(笑)
    ジュリアナでニアミスしてたりして。(^^ゞ
    同窓会参加のために、日本へ帰国ってのもありですか?
    もしよろしければ、大阪にお越しの際は、お知らせください♪

  14. おっ?あのお立ち台にいたのは、もしかしてひろりんさん???(笑)
    同窓会参加のために帰国・・・うーん、それはちょっと難しいなぁ。色々先立つものが・・・(涙)
    でもゆっくり帰国できる時があれば、大阪にも戻りたいです。その時はぜひ!!!

コメントは受け付けていません。